エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

上越清里星のふるさと館





そぅだ、上越に行こう!
となって向かった上越
でも行先には少々困り、
上越清里星のふるさと館に行くことになりました。

小規模施設ながら、新潟県内最大の望遠鏡があり、
そのすごさは20km先のテニスボールが観測できるぐらいの精度。

50席ほどのブラネタリウムもあり、
あとは大正9年に落下してきた隕石の展示もあったりします。
この日、子供たちがブラネタリウムを先に鑑賞していまして、エリエットらはその間、望遠鏡を見学。
自動で開く天井扉にテンションあがる笑
あいにく空は厚い雲に覆われ、太陽すら観測することはできませんでしたが、なかなかこんな設備を見ることはないのでワクワクしました。
プラネタリウムを鑑賞してきましたが、今まででこんなに小さなプラネタリウムは体験したことがなく。
良い経験です☆
一度でもいいから夜間観望会には参加してみたい♪
↓星のふるさと館のそばには坊ケ池。↓

散策したかったけれど、時間がなくてできませんでした。
次回は是非!



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain