エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

二年目の大山まつり前編





6月です。 
6月といえば、福島西会津の大山まつりが開催されるんですよ!
山の神様として知られ、「3年続けてお参りすれば、なじょな(どんな)願いも聞きなさる」との言い伝えがあるそうな。
新潟(下越)住みの人には結構メジャーな場所でして、地元のバスに広告でるくらいですもの。
とまぁ今年で二年目の山登り。
つまりは来年も登るってこと??
ぅーん、かなりつらい話だわ。

登り始めたらこっちのもので、最初は軽快に歩き出しているはいいが、
結構体力に自信のある方もやばいレベル。
人によっては登山服で行っちゃうレベルです。
リエットも私服だけどもそれなりの動ける服で歩き出した。

写真だと傾斜とかわかってもらえないとこが悲しい。
平坦な場所ってなかなかなくて、ひたすら傾斜があるものだから休んだところで進みだすとあっという間に疲れちゃうんだ。
ここのポイントは行ける体力の時に行けるとこまで休まず行くこと!これに限る!!

時折とってもいい景色で、写真撮りたいと思うの。
でもカメラ案外重量あって、、、このカメラは山登りには向かないタイプだと判明。笑

結構進んであと3割!ぐらいの位置にあるのが、大山祇神社のスギ並木(ふくしま緑の百景)。
進んでね進んでも終わらない階段地獄です。
疲れきっている体に止めを刺すような階段なのね。
そしてなんだかんだ休み休み進んでたどり着く、エリエットの中では命の水!!

この水のとこにある最後の階段が登れないのだ。
最終的に鳥居くぐる前で結構休んでしまうの。

とってもいい感じの鳥居、ザ!山の神!!の門構えでしょー!!
最終的には一時間超えの山登りでした。
本当はもっと早く行きたかったけど、体が言うことを聞かず。
これでも早いほうだと思います。

しっかり神社でお参りをして、体落ち着くまで森林浴。
このあとの話は次の記事で☆




f:id:eliet0909:20201016103546p:plain