エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

飯盛山〜白虎隊そしてさざえ堂





飯盛山ってきた。
シーベル→丹野こんにゃく→かみのやま温泉喜多方ラーメン館…からの飯盛山
最近、久々に行きたいなーもぅ記憶も薄いしー。と思ってたの。

近代的な登りのエスカレーター。有料です笑
せっかくだしー。笑
さすがにすごい雪の中で、ヒールのエリエットはちょいちょい大変でしたが。
白虎隊が自決した地に行って感慨深くなる。

白虎隊はここから鶴ヶ城を見て落城したと勘違いし自決という通説になっているようですが、
落城していないことを知りながらも負け戦に参戦し捕らわれることを望まなかった為に自決をしたという話もあります。
この白虎隊像の向く方向に鶴ヶ城があるというけれど、かすんでいて見えませんでした…。
飯盛山観光の目玉の一つは国の重要文化財のさざえ堂!!

有料ですが、ちょっと確かに普通じゃない感じがいい感じ。
内部は二重のらせん階段ようになっているけどスロープっていう世界にも例を見ない独特な建築物です!!
↓上り↓

↓下り↓

つまり、一度通った道を通らずにスロープでそのまま下に降りることができる構造。
頭では理解できるけど体験するとやっぱり不思議ですね

左側からのさざえ堂。
なんだか若干傾いているように思うんだけど。
特に左側から見るとね!でも結構頑丈よ笑

洞穴。
白虎隊が飯盛山に向かうのに使った穴です。
ここから出てきたんだね、すっごい奥のほうが気になるわ。

白虎隊記念館の前の像。
NHK大河ドラマの八重の桜の八重も鶴ヶ城で籠城して闘いました。
この同じ時に白虎隊の悲劇はあったのです。
鶴ヶ城を観光したら是非飯盛山も行ってほしいですね^^



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain