エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

本成寺





長岡で行ってみたかったところの一つ、
本成寺。

節分の鬼おどりで有名なお寺さんです。
節分の日には絶対ニュースで風物詩のイベント流れるもんね。
境内は広く、御朱印貰おうとしたら、窓口がなかった。。。残念。

鬼おどりの鬼たちの
赤鬼は人間のすべての悪い心
青鬼は貧相で欲深い心
黄鬼は愚痴や甘えの心
緑鬼はおごりたかぶりの心
黒鬼は疑いの心
三途川婆(そうずかば)は強欲なねたみの心
をあらわしているそうです。
一度でいいから節分の日、現場に行ってみたいなぁと思います!!



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain