エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

角館エピソード角





東北地方の高速道路無料終了を目前にして、東北にドライブしに行ってきました!! 

(鼠ヶ崎付近)
と、最初は山形県日東道が一部新たに開通したのでそれが目的だったのですが。
あつみ温泉IC 〜 鶴岡JCT まではまず6キロのトンネルがあるんです!!
がしかし、外気温とトンネル内、そしてすごい湿度で
お風呂の鏡くらいワイパー範囲外は結露してしまって、
さらにはサイドミラーも結露で真っ白で結構機構によっては危険かもしれません。
6キロのトンネルを抜けるとすぐに2.5キロ、2キロ程のトンネルが続く、まさに高速トンネルゾーンです。
で、それまでは良かったの。
ある程度行ったら引き返すものだと思っていたし。

(道の駅で軽く軽食)
山形の内部のまでくると、高速のおかげでスムーズだったのもあり、もぅちょい走れば秋田じゃね?!
ということになり、
車を走らせて秋田。
秋田の地にやってきたら、どうせなら観光しようよ、ってことで、
さらに車を走らせて秋田県中央の角館に行きました!

雪化粧した武家屋敷通りがきれいということでしたが、
寒波の天候だったけど枝が白くなる程度でした。
これでも十分か☆
この通りはしだれ桜がとても有名な通り。
というのも、このしだれ桜にも歴史があって…
武家屋敷「岩橋家」で“冬がたり”という、かくのだて歴史案内人が角館の歴史やしだれ桜の秘密を話すイベントをしていて、それにちょこっと参加してみました。
そこでしだれ桜の歴史、武家屋敷通りの歴史、そして雪と共に暮らす生活について良く分かりました。
でももったいないからここでは秘密にしておこう。

各所に屋敷があり、塀が全部真っ黒で。
やっぱり冬景色はすごいコントラストになるんだろうね〜
雪深い角館も見てみたい。




f:id:eliet0909:20201016103546p:plain