エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

滋賀☆彦根城 玄宮楽々園





彦根城とセットで見れる庭園があるの。 
名勝・玄宮楽々園。

4つの島と9つの橋が架かる廻遊式庭園で国の名勝に指定されているの。
最近は庭園っていうところ行ってなかったから結構ドキドキしたよ☆
上の写真は七間橋(左)と臨池閣(右)で入ってすぐの景色。

これは別アングルだなぁ。
少し進んで臨池閣メインの写真。

なにがいいってそこはやっぱり池に映る鏡ようなことよね!!!
天気が良かったからすごくきれいに緑が映って言葉がすごーいしかでてこないのね。
新緑がいい色してて、きれいなの。

彦根城天守も一緒に。

ちなみに9月には虫の音を聞く会が、11月にはライトアップがされるようで、
特にライトアップは紅葉だからすごくきれいなんだろうな♪
夜桜でライトアップ効果がどんなにすごいが実感済みですから!!




玄宮園を楽しんで堀の脇を歩いていたら、屋形船がどうやら出発した模様☆
写真撮りたい!!と思ったら、白鳥も近づいてきた!!!

なんてこと!!!
絵になるじゃないの♪♪
ってか、白鳥さん、君は北上しないの??




せっかくの彦根城なので、彦根城博物館も入場です。
やっぱり旅はお金かけてでも博物館とかは見るべき。
だってあとで後悔したくないじゃない?
ちなみに、延暦寺の国宝殿も鑑賞済みだし♪
ブログ的には“ほんもの”の美術品や古文書は写真が撮れないですから、
再現された藩主の庭園を。


帰る時には人力車ならぬチャリ力車。
ひこにゃんと乗れるみたい。

一度でいいから人力車には乗ってみたい☆



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain