エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

最近症状





最近症状。
この3月から会社勤務に戻って、仕事をしてきたわけですが、
最近仕事疲れかよくある症状をいくつか。
まず、仕事終わりのお着替えロッカールームでよく体験することなのだけど。
いきなりダイアモンドダストみたいなのが目の前に広がってキラキラするの。
チカチカというのよりかキラキラしてて、瞬きしてもキラキラしてて、ちょっとまって、って気合いをいれると消えるの。
これは何なのかと調べたら、閃輝暗点というやつみたいです。


閃輝暗点(せんきあんてん)とは、偏頭痛の前兆現象として現れることが多く、定期的に起こる場合が多い。
原因-眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。


数ある原因の中で多分エリエットの場合はこれに該当すると思われ。
大体仕事終わりは疲れているし、やり切ってホッとしているし、なにより一時的なものでひどい症状ではないからね。
でも頻繁にあるようなら気をつけなきゃだね!




あとですね、喉もたれ・喉やけが午前半ばに起こります。
胃酸のようなものが喉までこみあがっている感じ。
これはなんなんだろう?
空腹時にある現象だとエリエットは思っているけれど、調べると逆流性食道炎ではないかという説も。
とりあえず喉やけして熱いというか痛いというか、あの変なのが喉に来ている感がねー。
何かを飲んでも食べても頭の中でその事実を忘れるまではツライんです。
どうしたものかねー。




さらに、
慢性的なコリをお付き合いしてもう何年になるかしら。
頭の下の首筋のコリが最近やけに元気でそれがいろんなことを助長しているように思われる。
っていうか、コリが原因なのか何かが原因して首コリになるのか。
最近はやたら目が痛いです。
幼少期によく感じていたあの目の奥の痛み。
目の色素が人より薄いためか明るい所で活発に活動すると目の奥が痛んできます。
最近使い始めたアンドロイド、あとはDSiと仕事の相棒のパソコンとで酷使するのは重々わかってはいるけれど、この2週間ほど本当に痛むことが多くて。
さらに、同じように頭痛もよく発生していて、
これはまさに目の痛み→コリ→頭痛のサイクルなのではと思うの。
だからと言ってどうしたらいいの。
あずきのチカラはエリエットを支えてはくれるけど、ケアであって予防でないの。


最近健康とは何かを考えさせられるわ。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain