エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

鶴ヶ城winter





羽鳥湖→塔のへつり→大内宿
の次は鶴ヶ城!!
一日で福島の観光名所をかなりまわっております!!
しかもすべて複数回行ってますから☆

冬の鶴ヶ城!!!
美しい☆

が、今回足を運ぶと城の下の部分に鉄骨の足場みたいなのがある…。
どうや鶴ヶ城修繕工事をしていたみたい。
幕末の鶴ヶ城の姿を再現するとのこと。
がしかし、23年3月に修繕工事を終えて足場もなくなるようですが…
なにをどう修繕したのかエリエットには分かりません…

幕末戊辰戦争後の鶴ヶ城は赤瓦を使用していたと言われているらしく、今回瓦がその赤瓦にしたみたい。
だけど雪積もっているし、見える部分は黒い瓦のように見えるけどー。
さて、そしてですね、この日も夜から雪まつりのようで、蝋燭立てがたくさん置いてありました。
ライトアップに鶴ヶ城キレイだろうなぁ♪

福島の会津と言えば、郷土玩具?の起き上がり小法師(おきあがりこぼし)ですが、その雪像がありました。
「七転八起」「無病息災」「家内安全」の縁起ものです。
家族の人数よりも1つ多く購入して「家族が増えますように」という願いをするのだそう。
なるほど!

天気のよい夏に行ったら赤瓦がよく分かるかな?



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain