エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

群馬☆伊香保温泉





二週続けてツアーです☆ 
新年から波に乗って出掛けまくりのエリエットです〜
今回一緒に旅すのは高校時代からのユウリアです☆
昨年もこのくらいの時期に二人旅をしたんだよね〜
今年は雪もひどく、時間も限られているのでてっとりばやくツアー♪

朝はバスの関係上、こんなに暗い時間に家を出発したエリエット
土日のバス時刻って少ないよぉ〜

降り積もった雪は山に向かうほど多くなって、県境あたりはガッツリ雪です。
リエット広葉樹林に雪が積もるあの感じがとっても好き。


行き先は伊香保温泉松本楼さん。
到着と共にバイキングの食事いただきます♪

十割そばと揚げたての天ぷら、上州の野菜料理が食べ放題です。
トマトなんて久しく味わって食べたことなかったわぁ、
一品一品がしっかりしていてとても美味しくいただけましたぁ〜

おそばも十割だからパサパサ感あるかな…と思っていたのだけど、全然そんなことなく、美味しかったですね♪
なにより揚げたての天ぷらが最高で!!
舞茸の天ぷらって本当に好き!!


その後は温泉タイム☆
嬉しいことに女性は8階の展望風呂の時間で、男性は2階の湯でした。
松本楼さんでは二種類の温泉を楽しむことができるんですって。

こがねの湯
万葉の時代より湧き出る茶褐色の湯 (硫酸塩泉)。
適応症は浴用として切傷、やけど、慢性皮膚病。
飲用として慢性便秘、肥満症、糖尿病、痛風、胆石症など。

しろがねの湯
平成になってか ら湧出したさらりとした無色透明の湯(メタケイ酸含有泉)。
湯当たりがやさしく、よく身体があたたまります。


面白かったのは、
しろがねの湯の底タイルに小判がたくさん!!
おばさんが小判を取ろうと足でこすってました〜(視力が悪かったのでしょうか…)
大露天もこの二種類の湯が楽しめて露天風呂に入っているとたまに雪がチラチラ降ってきてすごく気持ち良かったですね♪
8階の湯のところからの眺めです〜

一望ですよ!
すごい見晴らし最高です〜


少し時間があったので伊香保と言えば石段街ということで、湯冷めしながら頑張って行ってきました〜
石段街は長篠の戦いで負った負傷者のために武田勝頼が真田氏に命じて作らせたものなのですって。
一番上の伊香保神社から一番下の関所まで約360段もの階段で高低差は約80m!!!
100m走の距離ぐらい上に上がるとは…
上らなくて正解カモ…
と言っても本当に時間なくて、下の方で写真撮るくらいしかできなかったけど、

あいにく下の方は工事中でなんだかよく分からないことになっていましたが、
また来る機会があればその時は整備されてその時には360段上ってみたいと思います♪
ちなみに、毎年3月に子供たちが雛段の役になりきっての石段ひなまつりがあるらしいです〜


寒い寒い言いまくって歩いていたらこんな湯気が。

すっごい気になったよ〜源泉流れているのかな?!
伊香保の湯量は半端ないね!!


次回は是非、榛名山・榛名湖と榛名神社に行ってみたい! 



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain