エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

春の山菜





山菜の季節ですね。
リエットのパパとママが実家の山に行ってきました。
もうエリエット家の食陣営が少なくなってしまっているので食べる量と採る量を考えています。
リエット毎年のことながら山菜の処理(綿を採ったり茹でれる状態にすること)がプロ並みの早さです 笑
ぜんまいは保存食としてゆでて乾かし乾燥させ、

この日は昨年のぜんまいを煮物にしていただきました。


わらびは採ってきたもの以外に実家から採ってあるものもあって、
この美味しさは共有するもの!ってことで近所の方々におすそ分け。

くるみ和え超絶品!
そのうちエリエットもこの味を後世に残すべく覚えなきゃならん。

あとはエリエットの大好物であるこしあぶら。

すっごい美味!天麩羅最高!LOVEこしあぶら。
こしあぶらの保存っていうのはなかなか難しいらしい。
去年は真空パックしてみたものの真空になりきれず失敗。
固ゆで→冷水→水気をとって冷凍っていう手が有効策らしいが、
これを解凍したとき天麩羅はさすがに出来ないよね…
和えとかおひたしぐらいでしょ?
あとは実家が菜っ葉をくれたっぽい。
ホウレソウ小松菜とかはよく食べる機会あるけど菜っ葉はねぇ。
でもお味噌汁と醤油だしベースで煮て食べたらかなりいけた!

菜の花のイメージは苦いなんだけど、すごく甘くてびっくり!
春の味覚を堪能!
ハツモノは美味い♪



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain