エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

吉野家を超え自宅で牛丼

  
超お手軽料理の紹介でもしようか、と。
新たな挑戦ですね。
   
今日は牛丼なんてどうですか?
大好きなんですよ、肉が肉肉肉…筋肉マンとかではなく。
    
牛丼に必要なのは(二人分で)

  • 牛肉(小間切れ) 120g
  • 玉葱      小1個
  • 糸こんにゃく(しらたき)  80g 

※ねぎまも入れるとおいしくいただけるかと☆

   
すき焼きのたれで簡単に作れますけど、調味料で作るのがママの味ってものだと思いません?
ということで、
二人分だと、

  • だし汁  100ml
  • 砂糖   大1
  • しょうゆ 大2
  • みりん  大1

ですかね。
   

●糸こんにゃくはゆでて、食べやすい大きさに切っておく
●調味料を煮立て、牛肉の色が変わるくらいまで煮て取り出す
●玉葱・糸こんにゃくをいれて煮、味がついてきたら牛肉を戻しいれて   完成 です。
※刻み生姜をのせて食べるといいと思いマース!

家庭料理の中でもとっても簡単料理ですよ〜〜〜
   
ということで、教訓(俳句?)

牛丼は だし汁100と 1・2・1

   
で!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain