エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

紙の謎

紙はなぜ黄ばむの?-ののちゃんのDO科学-

 全く考えていなかった疑問の答えを発見しました。新聞紙は確かにすぐ黄ばむし、ノートなどは黄ばみをあまり見ない。まずこの違いを考えることはなかった。機械パルプと化学パルプを合わせてできるのが、新聞紙類いわゆる藁半紙的なもので黄ばみやすい紙で、化学パルプだけでできるのはコピー用紙などの真っ白な紙。紙は時が経つにつれてもろくなってくる。それは光と温度の湿度により、光を当てずに温度も高くなく、湿度も低い乾燥した所が本が長持ちする秘訣だ。だから図書館の構造は暖房がついているし、外からの光を拒むようになっている。
 私たちが知らないことにも一つ一つ意味があり、その気づかなかったことを知るのはとてもわくわくする。トレビアじゃないけれど、「人は皆、生まれつき知る事を欲する」っていうのはとても納得する。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain