エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

もし原発が‥

国民保護法で初の実動訓練・原発攻撃想定し住民避難

 テレビで避難訓練のようすをニュースで見ました。今までこういった大体的な避難訓練が行われていなかったというのは、すこしおかしい気がします。国民保護法とかいろいろな法律・取り組みがあり、私たちの知らないところで様々なされているのでしょう。ですが、その様々になされていることを私たちはよく分かっていません。それが不信感や心配心へとつながっていくのでしょう。
 ワタシはニュースはよく確認していると思うし、社会情勢も一応はチェックしています。それでも分からないことはたくさんあります。週刊こどもニュースはとても分かりやすいですけど。日本の各部門先頭に立つ人々は一生懸命だと思うし、ただ国民にその情報・仕組みがちゃんと行き届いているのかが問題だと考えます。

 ワタシの住む場所にも近くに原発があります。もし原発に何かあれば多分ワタシも大変なことになるだろうと思います。今回の避難訓練の取り組みをこれからの地方の安全対策に反映させるというわけですが、今回の取り組みがすべてではありません。これはただの一例にすぎないのだと考えます。今回成功したことがすべて成功とはいかないのだと、やはり私たちは日ごろから安全対策を考えていかなければなりません。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain