エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

介護とか

とうとうやってきてしまいましたよ…
     《福祉住環境コーディネーター検定》…。

 難しいの? って?? なかなかキてるカンジで、一般ピーポーにとってはとても大きな山なカンジ。もちろんワタシは一般ピーポーですからっ、結果とか期待してない…できない…みたいなカンジで。
 検定内容とかは、今って高齢化社会って言葉よく聞きますが、実際すでに高齢社会で、デイサービスやいわゆる老人ホームとかたくさんありますが、さらにこれから団塊の世代やらでもっともっと高齢者って増えていくわけですね。ここで重要となっていくのが、在宅介護と言われているもので、その名の通りおうちで介護なんですけど。高齢者が増えることで在宅介護も必然的に増える。そこで重要な役目としてあげられるのは福祉住環境コーディネーターなんですよね!!
 検定を受ける年齢層ってのはワタシの見た感じでは、女性が多いと思いきや意外に男性が多く、男女ともどもおじさんおばさん世代が多いように感じます。これから未来を気付く若い人(自分も含んで!)も人数はいましたけど。

 結果は不明で…しばらくたったら答えでも確認しようかなぁ〜というカンジで。なにしろ今日は具合悪くて……(T^T)知恵熱かよっ?!とか思う…。検定中とかとてもひどい頭痛…コメカミ指圧でおさえていろいろ必死…。ダメだったときに言い訳にするつもりはないけれど、さすがにつらかったぁ〜〜〜(/_;)/~~
 具合悪くなるのは元気なワタシにとったらすごく珍しい…なんでその珍しい日が今日な訳?! 即効ご帰宅、即効ベッドイン…。ルパン三世様に笑みを浮かべ療養中…。
 
 少しよくなったからさ、ブログに今日の一日書きましたとさρ(^◇^)ノ

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain