エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

中越大地震から一年。

 あの痛ましい地震から一年。はやいものです。最近は節目を迎えるということでたくさん報道されているようですが、山古志や川口などの復興はまだまだです。一年かけてまだこれだけしか進んでいません、といったかんじです。危険だからと家に帰れない人が震災後数ヶ月も沢山いました。どれだけ被害があったのか理解できると思います。
 あの地震のとき、足がガクガク震えていたことを思い出します。人生上、一番大きかった地震でした。住んでいる地域はまだよく、震源地の揺れはワタシの想像を超えるものだったと思います。震度が1違うだけで揺れは何倍にも大きくなるのです。
 最近もプレートの活動が活発なようです。太平洋に面している沿岸に少し大きい地震が起きていますね。小さくても地震が起きたら防災用具点検行動の確認をしておきましょう。

 震災によって亡くなられた方の冥福を今一度祈りたいと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain