エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

なぜ人を殺してはいけないのか

 ……って聞かれたらどうやって答えます?どのように答える?
 最近、考えたんですよ(笑)←いや真面目に!

 このフレーズって一度は皆さん聞いたことあると思うんですよー。少し前に話題になったから。今更考えてみようと思って。そういう機会があったものだから。

 いろいろな本を読んだわけですが、結局答えはなんなのさ?!ってことになりまして。だって人を殺してはいけない理由はこうです!みたいに書いてないんですよ、どのに本も。もっぱらそういう質問を問う人が間違いだ!みたいに書かれてあるばかりで。ってことはワタシ自体を否定してます?ってこと? ワタシに言わせてみればこんな危険な世の中、今だからこそなぜ人を殺してはいけないのか、って考えるべきだと思います。むしろ考えるべき! だからというとあれですが、子供による殺人とかそんなことが発生するのではないのですかね?
 実際のところ刑法には殺人に刑が与えられているだけで、どの法にも[人を殺してはいけない]とは書いていないんですよね。なのに道徳的観念的に人を殺してはいけないのだと知っている。それしか私たちが人を殺さない歯止めになっているものはないんですよね。[法があるから人を殺さない]って言う人が多いみたいですけど、実際刑法があると知りながら殺人は起きていて、自分だけはしない、と言う人も頭に血が上れば突発的にしてしまうってありえる話ですし。同様に[殺されたくないから殺さない]とかも同じだと思うんです。まさか、<自分は殺されたくないから殺さないと思っていたけど殺してしまったからそんな僕らの気持ちも同じように思うあなたはくむべきだ>なんて誰も認めはしないでしょうし。
 正当防衛とか戦争の話は別問題に考えてもらって。
 いろいろ考えた結果、答えは見つからないカンジがしてきました。でもこのままじゃ他の人たちと一緒になってしまうので究極の答えを。
 尊い命 だから、と。
 殺人事件にも心を痛めますが、自殺にも心を痛めるんですよね。共通しているのは命がなくなるってことです。
 誰にも尊い命を奪う権利はない ですよね?
 根本的に私たちが命が奪われることを好き好まないのは生きるために産まれたのだから本能に反しているからだと考えます。
 キルケゴールは死ぬために生まれたと言っていたようですけど、なんでそんなにネガティブな考え方で考えるのでしょう。否定はしませんが、楽しく生きたほうが何倍も価値ある人生になりますよ♪ ってなカンジで。
なぜ人を殺してはいけないのか? (シリーズ 道徳の系譜)なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010))
 これはあくまでワタシの考えで答えでもなんでもないんでそれはご承知ください。まぁ、世の中こんな考え方を持っている人がいるんだなぁ〜程度に考えてくれていいので。
 答えは多分、一人ひとりが見つけるべきことだと思うし。
 長々と見にくくなってしまいました↓
↑興味のある方はこちらを購入するべきです!


[ショッピングッ]

 買ってきましたよ、服!
 あまりに冬服(秋服)がありませんで↓
 お金とか一気に空っぽ…もっともっともぉ〜っと買いたかった。まだ足りない気が…。そろそろ夕飯でも作ろうかなぁ
 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain