エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察始めました。Vol.3

野鳥観察も子供の春休みが終わっちゃったら一人で散歩するのも変人だと思われたくなくて行けず。 まだここに出していない写真もあるので出していきますね。 ついに!!! ついになかなか姿を拝めないウグイスを撮らえました!!! もぅね、春先はウグイスの声がど…

家庭菜園その後。

2023年春、家庭ミニ菜園を始めてみたエリエットですが、その後をお伝えします。 3/21、野菜のタネを購入して、ミニポットにタネを植えました。 4日後、初めての芽が出て、遅いものも含めて2週間ぐらいかけてほぼ全部のタネが発芽したという経緯まで↓こちら↓…

5月19~22日DAYS

ルーローハン、サラダ、ニラ玉春雨スープ、ソラマメ。 (白飯&調味料&ソラマメ除く4人分合計770円) 毎夜同じようなメニューばかりしか食べてないなぁ、と思う最近。 新しいものが食べたくてルーローハン。風。 スモークチキンがサラダにのるだけでなんか華…

日日草とカーネーション

ポスト下のプランターに日日草を植えてみたよ。 結局、エリエット、日日草が好きなんだよね。 小学生の頃、エリエットはマリーゴールドを、友達は日日草を選んで一人①ポット自分の苗を管理していたけど、その日日草がすごくきれいに見えて、 この時に人のも…

《千葉多古町》みんなのらぁめんバンブー

久々の多古町BAMBU-バンブー-。 外食するのも単価が上がってきたから外食の頻度減りそうですけど、 夫婦二人の外食はマレなので大事にしたい。 カレーまぜそば。 新しい発見がしたくてこの日も初めてのメニュー。 カレーの辛さはあまり得意ではないけれど、…

ヨーグルトメーカーで試行錯誤しつつ大満足なヨーグルト

日々のネットサーフィン。 今時、ネットサーフィンなんて言葉は誰も使ってなさそうだけど。 要するに、いろんなアプリとかで情報収集、なんだけどね、 最近よく見かけるヨーグルトメーカー。 今回、ついに購入しちゃったよ。 コロナで随分とヨーグルトに対す…

5月15~18日DAYS

親子丼、水菜とハムのコールスロー、大根とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&スナップえんどう除く4人分合計520円) 主人からのリクエストで親子丼が最近多い気がする。 それは子供達がガツガツよく食べてくれるから??それとも自分が食べたいのかしら?? こ…

コクヨ発、しゅくだいやる気ペン!!

4月に新学期が始まり、リリーちゃんも小学二年生に上がりました。 1年生のお勉強内容と2年生のお勉強内容はまだまだ似たようなレベルでそこまで難しくないのですが、 新学期になると先生も変わり、学校での立ち位置も変わったりいろいろあるのでしょうが…

アウトレットへ

ショッピングというものにあまり縁がない生活を送っています。 普段のスーパーの買い出し=ショッピングという定義ではなく、自分の趣味なもの・着るもの・持つものを買うことがめっきりなくなりましたね。 生活必需品だけが必要で、ということは今の生活に満…

5月9~15日DAYS

油淋鶏、しめじとちくわのオイマヨ炒め、にんじんとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計690円) やっぱり食べたい油淋鶏。油淋鶏とチキン南蛮は絶対定期で食べたい料理♡ 今回はレンコンも一緒に揚げてレンコン付きの油淋鶏♪ 里芋と鶏むね肉の味噌…

2023年春の観葉植物たち

観葉植物の水やりは2週間に一回たっぷりと水をあげるのが楽しみ。 子供達がかつて使っていたベビーバスをたらいがわりにして、そこに植木鉢をおいてたっぷりと水やり。 井戸水をキッチンにもひいているのでその水をペットボトルにいれて、活力剤を大きくワ…

FOFO donut -フォフォドーナツ-を買って堪能♡ そして新潟名物プラリネ♡

FOFO donut OWL the Bakery -フォフォドーナツオウルザベーカリー- に行ってきたよ。 2022年9月にピア万代にオープンしたお店♪ いつものようにお土産を買いにピア万代に立ち寄ったんだけど、 そぅ言えば行きたい!!と思っていたドーナツのお店あったんだ!!と…

《新潟胎内市》クレーストーン博士の館でじっくり楽しむ

珍しい地名でもある胎内市。 この場所にクレーストーン博士の館という場所があります。 約500の展示物があり、所蔵数は3000もあるしっかりとした鉱物ミュージアムです。 今回のゴールデンウィークは岩石・鉱物を深めるをテーマにいろんな場所へ行っていまし…

5月8~11日DAYS

夏野菜カレー、青梗菜とちくわのサラダ。 (白飯&調味料除く4人分合計1080円) まだ春という枠組みの中にいますが、気温は夏を記録したりしなかったりな最近、 一足早く夏野菜カレー!!! かぼちゃ、ズッキーニ、ナス、ピーマンを素揚げしてカレーにのせるだけ…

《新潟上越市》林泉寺。上杉謙信の信念ここにあり

林泉寺。 ここは1497年(明応6年)、上杉謙信のおじいさんにあたる越後守護代 能景公が上杉謙信のひいおじいさんにあたる重景公の17回忌にあたり長尾家(上杉謙信の家系)の菩提所として創建されたお寺さんです。 この場所で上杉謙信は7歳から14歳まで学問を…

《新潟新発田市》パティスリーロレーヌ-patisserie LORRAINE-さん

この日はエリエット母のお誕生日☆ ということで、ドライブしていた新発田市でケーキの調達をすることに。 向かったのはオシャレでちょい高めな“patisserie LORRAINE”さん。 パティスリーロレーヌさんはちょっと金額は他のお店よりも高め設定ですが、それでも…

4月27~30日DAYS

ビビンバ、チヂミ、温野菜、わかめスープ。 (白飯&調味料&スナップエンドウ&アスパラ除く4人分合計920円) ビビンバにしたのは完全に子供達を無視した料理だけど、キムチだけのければおかずとしてまだイケるでしょ☆ 丼にしたかったけど、ビビンバっぽい器…

《新潟上越市》越後の龍・毘沙門天の化身 上杉謙信公の春日山神社

春日山神社 御祭神春日山城主 上杉謙信公 に行ってきました!!! この日、ゴールデンウィークということでそこまで広くない駐車場は警備員立って入れず、 神社手前の上越市埋蔵文化財センターに車を停めて、無料循環バスに乗って神社へ。 言っても大して混んで…

《新潟糸魚川市》長者ヶ原遺跡はヒスイ加工の拠点だった

フォッサマグナミュージアムのお隣りの敷地は長者ヶ原遺跡公園になっています。 ミュージアムとの共通券を買えばお安く考古館に入ることができますが、遺跡自体は公園となっているので誰でも散策することができますよ。 ということでせっかく糸魚川まで来た…

4月24~26日DAYS

たけのこご飯、いか海苔巻き、水菜とナスのツナサラダ、たけのこの唐揚げ、大根とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&たけのこ除く4人分合計580円) たけのこシーズンだったこの頃、我が家にもじぃじから大量のたけのこが届き、お米と一緒に1時間茹でまくり…

《新潟糸魚川市》フォッサマグナミュージアム

ヒスイ海岸→糸魚川-静岡構造線断層露頭見学を終えて向かったのは、 フォッサマグナミュージアム!!! ここはヒスイとフォッサマグナを学べる施設。 会館30分しかたってないのに、駐車場が一杯で遠くの駐車場にとめなきゃいけないくらい大人気な場所でした。 な…

《新潟糸魚川市》そば処 泉家さん

糸魚川市でお蕎麦といったら‘ そば処 泉家 ’さん。 せっかくだからその土地の美味しいものを食べたく泉家さんに向かいましたら、 外にまで行列が。 大人気です!! この泉家さんに限らず一帯は新しい店舗ばかりでして、 土地としては古い本町通りという昔なが…

4月21~23日DAYS

皿うどん、春巻二種、麩のお味噌汁。 (白飯&調味料&スナップエンドウ除く4人分合計970円) 皿うどん食べながら最近全然リンガーハットで食べてないなぁ、と。 外食はしても、フードコートで食べるのはコロナ禍においてはリスキーだったもんね。 今回の皿う…

《新潟糸魚川市》糸魚川-静岡構造線の断層露頭を見る。

ヒスイ海岸で石探しに没頭した後、 向かいましたのは糸魚川ユネスコジオパーク 大断層見学地。 糸魚川-静岡構造線を見ることができる断層見学公園です。 国道148号線沿いにある駐車場に車を止めて歩いていきます。(写真左側に曲がって進みます) もぅ何度もこ…

牛乳寒天、そしてマック喫茶。

突然主人が言いました。 「牛乳寒天が食べたくなってきた」 牛乳嫌いのエリエットだから絶対に作ることはないおやつ、牛乳寒天。 子供の頃によく主人は母に作ってもらったようで、急に食べたくなった様子。 そこで子供達に、「牛乳寒天食べたい人~」と募っ…

4月16~19日DAYS

麩の卵とじ丼、やまいも焼き、こしあぶらの天ぷら、大根とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&こしあぶら&ねぎ除く4人分合計600円) こしあぶらの季節でした~。 ここに書いている時はもぅ1か月の前の話過ぎて季節の移りを若干無視した投稿になりますが、 …

《新潟糸魚川市》ヒスイ海岸で石探し

ゴールデンウィーク!!!!! エリエットは2日午後より出発して7日に帰るまでフルで遊び倒してきましたよ☆ そもそも3日に予定をいれてしまったというのがあり、子供の小学校終わりに出発することにしたのよ。 さて、今回のゴールデンウィークのテーマは岩石鉱…

ポケモンフラッペ。

ファミマで新作フラッペがでると聞いて、ワクワクしながら発売を待っていたよ♪ 現在子供達がドハマり中のポケモンに合わせたフラッペらしい。 ゲームでも相棒をニャオハ(緑色の猫)に設定しているので、ニャオハ大好きカーラちゃんは絶対にマスカットフラッペ…

4月14~17日DAYS

ハンバーグプレート、ベーコンとキャベツのスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計1170円) ハンバーグをメインにすることだけを考えていたので皿に載っている他のものは冷蔵庫にあったものを載せてみた。 今回のハンバーグも冷凍レトルト。 今回のは生協の物…

身内より、観葉植物台の受注。DIY。

観葉植物台をまたも製作。 というのも、観葉植物を増やしたい熱はあっても場所ないしっていう状態な我が家。 気温が上がってくると観葉植物が欲しくてモンモンとしちゃいます。 今回新たに観葉植物台を作ったのも、エリエットら(主人)がつくる観葉植物台に憧…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain