エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物博士になりたい娘の初級編は“発掘!ラッキーストーン”

春休み中から買いだしたものがある。 それはセリアに売っている“発掘!ラッキーストーン”である!!! 鉱物博士になりたいリリーちゃんが今できることといえば、石を集めること。 そのくらいなら親も協力できまっせ♪ この商品は天然石が石膏のかたまりの中に入っ…

4月11~13日DAYS

サーモンとぶりの漬け丼、茄子の煮びたし、ちくわと豆苗のお味噌汁、ハイローラー。 (白飯&調味料&ハイローラー除く4人分合計820円) たまに食べたい海鮮丼。 今うちでブームなのはブリで、サーモンも買って漬け丼に。 なすとお味噌汁で終わる予定の夕食に…

陶器婚式で湯飲み茶椀を買う

このあいだ結婚9周年の記事を書きましたが、 結婚9周年というのは【陶器婚式】と言われるそうです。 主人がなんとなく調べて判明しまして、特に予定のない休日を何して過ごそうかと考えている時に教えてくれたのよ。 じゃあ、なんか買う? 特に欲しいものも…

​LILY'S PIE CO -リリーズパイカンパニー-でパイ三昧

こないだイオンに行ったらLILY'S PIE -リリーズパイ- の移動販売が来ていたよ♪ パイとかちょうど食べたい頃だったのでニヤニヤしていたら主人に「買っていいよー」って言われたので即購入♡ リリーズパイはアメリカンパイの専門店で、千葉県下イオンに数か所…

野鳥観察始めました。Vol.2

春休み期間に近所を歩き回って撮ってきた家の近くの野鳥たち。 お散歩中、鳥は見かけるも写真となると静止しているところを狙うのでチャンスなくて写真を撮れない日もあったり。 だからこそ多少ブレても写真におさめたり新しい野鳥と出会えてだけでテンショ…

4月8~10日DAYS

トルコライス、卵のコンソメスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計1010円) たまにはこんな大人も食べたいお子様プレート的夕食。トルコライス。 同じメニューをばぁば宅へお裾分けもしています。 パスタはサラスパを使ってレトルトソースで味付け、カレーピ…

結婚記念日9年、そして10年目へ。

とある日、家でいろいろと家事をしながらいつもと変わらない平日を過ごしていましたら、 スマホが鳴りまして、電話がかかってきました。 ○○花屋さん。 ハッとこの一瞬で状況を把握しましたよ。 今日は結婚記念日だ。 今からお花を届けに行きます~の電話で、…

自宅でイチゴ食べ放題をする

春、4月になると途端にイチゴが安くなりますね。 4月って最高気温25℃いく日もあったりして、すごい勢いでイチゴがなるんだろうか。 この間、週2で行くスーパーでイチゴが大特価の1パック198円で売っていたのよ。 198円って今まで見たことない価格だよ!!!…

石集めの始まりはダイソーから。

小2のリリーちゃんの将来の夢の一つ、『鉱物博士』のために今までも地質博物館に行ったり、図鑑を買ったりしてきました。 実は石集めもし始めまして、最初はダイソーのストーンデュフューザーから始まりました。 ↑こちらはセカンドリビングキッチンにおいて…

クロワッフルが美味しかった休日の朝。

毎回見ているユーチューバーはいますか?? 芸能人がやっているYouTubeはどれもやっぱり出でいる人&作っている人がプロなので一番よく見ているなぁ。それでも配信されたもの全部を見ようって気はないけど。 でも毎回見てしまうユーチューバーが実はいて、 し…

脱衣室タワーを製作DIY

前回DIYをして完成したのは2月の中旬のこと。↓↓↓ 3月中旬には次のDIYの計画をひそかに立てていたエリエットです。 というのも、ひらめいちゃうんだよねー。 ここの使い勝手が悪い、って思っちゃうと、じゃあ改善して過ごしやすくストレスなくしよう!!って…

苺農家の苺はもぅおしまいですが、自家製苺はこれからが最盛期☆

夕食後のデザート♡ この日はバニラアイスとチョコアイスとオレンジ&いちご。 meijiのファミリア。特大サイズを冷凍庫に忍ばせています。 子供達の食べる量を考えると適切量を皿にとってあげればいいし。 2ℓ分入って一つにハーフハーフでチョコとバニラが入…

レッドハニーグラミーとダイソーグリーン

1月に熱帯魚を迎えて、毎日二回の餌やりをするのがエリエットの日課です。 小さい水槽の影響もあって、水槽内が汚れるのが本当に戦いでして、 どうやったらうまい感じで水槽内がイイ感じでいられるか試行錯誤の日々。 最初に購入したフェイクグリーンも汚れ…

4月4~7日DAYS

ロコモコプレート、ミネストローネ。 (白飯&調味料除く4人分合計1240円) 奮発したのは帆立のから揚げ。 ハンバーグは冷凍レトルトのやつ。 冷凍モノも高いものはいくらでもあるので我が家は一つ160円以下ぐらいの価格帯なら買うことを決めています。 でも…

ハンカチポシェットを手作り。

小学生、ハンカチ&ティッシュを持っていくのは毎日のことですが、 今時の服はポケットがついていない服もあったり、そもそもハンカチ&ティッシュが入るサイズでなかったりという問題がありました。 結構前からですが、ズボンやスカートのウエスト部につけ…

《千葉多古町》タコピザ アンド バーガーズ

TAKO PIZZA and BURGERS♪ 多古ピザ行くけど行く~??って言われたら「行く行く!!」って答えますよね。 なんならこの時は春休みで子供達もいたし。 久々にチェーン店じゃないバーガーとかテンション上がりまくりですよ。 この日は主人の妹夫婦も参戦で、トーク…

野鳥観察始めました。Vol.1

エリエット、この春、野鳥観察に目覚めました♡ “花鳥風月”の花から鳥に嗜好が移行してきたことを感じちゃう。 前から野鳥観察がてら外出してきましたが、行く先々ではなんの野鳥も見られず、 近所を歩いたほうがよっぼどいたので、春休みは毎日のように子供…

3月31日~4月3日DAYS

中華あんかけご飯、春巻、麩とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計570円) 中華だけど汁物は味噌汁。 あんかけご飯っていうことでご飯もゴマ油で焼きまくりおこげをつけたけど、 いざ食べようとしたら結構固めで食べづらく。 子供達には普通の白…

木に仕立てたローズマリーはポーチに

木立てのローズマリーを買いました♡ ローズマリーといえば、地面から広がるように上に伸びていく緑色の濃いハーブの一つですが、 エリエットはあまり一般的なローズマリーには興味がなかったのよね。 基本的に庭木花よりもインドアグリーンが好きだったから…

特別なことなんて何もないバーベキュー

最近ではバーベキューをしてもいつものことすぎてわざわざ写真も撮らなくなってきました。 日常の記録として写真を撮る生活を送ってきた十数年間なのにバーべキュー写真すら撮らなくなるなんて。そんな日がくるなんてぇぇぇ。 でもこの日は思い出したように…

チューリップも早く咲きましたね。

4/1、そうさチューリップ祭りに行ってきました。 厳密には祭り前日なんですが、 写真の通り満開、もしくは部分的には終わりかけの品種もあったくらいです。 桜も早かったし、チューリップもやっぱり早いね。 そして今は藤がもう咲いていたりと全部が早すぎて…

3月28~30日DAYS

おでん、青梗菜と塩昆布和え。(おでんは写真の1.5倍作りました) (白飯&調味料除く4人分合計1310円) 暖かい日が続いていましたが数日寒い日になりそうだと天気予報が教えてくれて、では今年最後のおでんにしてみよう!!と。 暖かい日が続いたあとの冷え込み…

喫茶メニューに憧れて

エリエットが使っているサブスクはHuluとdマガジンです。 夜、子供達と一緒に布団に入って添い寝をしてあげつつHuluを見るのがエリエットの日課です。 寝る前の布団の上でゴロゴロしている時にはdマガジンでいろいろ情報収集をしていたりしていて、 雑誌を見…

夜に車に乗って

茂原公園で桜を楽しんだエリエットファミリーですが、まだまだ桜は堪能したい!!ってことで主人の仕事帰りをまって近くの夜桜を見に。 たまに夜のドライブをする我が家。 特別感が欲しくて無駄に夜のドライブをしてコンビニに行き、ホットスナックやスイーツ…

モンステラの葉

モンステラが毎日元気に成長中。 株がとっても丈夫なので全く心配いらずなモンステラさん。 またも新しい葉が出てきてくれたよ。 ↑二日後と四日後。↑ 美しい形の葉だよね☆ なんなら今朝もまた新しい葉が見えてきて、数日後には葉が開いてくれそう♪ さすがに…

3月25~27日DAYS

コロッケ、鶏から、ミックスベジタブル炒め、ミートソースペンネ、オニオンスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計830円) 今回失敗したよね~~~!!! 塩加減入れすぎてしょっぱすぎのミートソースペンネ。 そんな日もあるよね。。。結構ショックだったよ。 野…

食後のスイーツタイムで元気をチャージ

夕食後のスイーツという習慣は果たしてこのまま続けて良いものなのか。 デザートのない夜に子供に「何かないの?」とせがまれて悩むママ、エリエットです。 夕食後、お風呂に入った後に何か食べるのってすごく幸せなひと時だったと記憶してるエリエットの子供…

《千葉茂原市》茂原公園で桜。

桜の時期、後半は天気が回復しましたが、前半は満開になる前に結構な雨が降ってしまいました。 その雨が降る直前、金曜の午後から茂原公園へ行ってきました。 コロナで騒いだこの数年は行っていなかったので久しぶりの茂原公園。 桜は8分~満開の頃で雨にも…

ミニ菜園始動!!

2023年、エリエット、ミニ菜園を始動!! 観葉植物を愛で、熱帯魚を愛で、そんな生活を過ごすエリエットは、今年度、ミニ菜園を作って自分で育てた野菜を収穫して夕食に取り入れることに挑戦します!! 我が家には畑もありますからミニ菜園と言わずとも野菜は育…

3月21~23日DAYS

居酒屋風。味噌かつ、焼き鳥、玉子焼き、ごぼうのから揚げ、野菜スティック、塩昆布キャベツ、ナゲット。 (白飯&調味料除く4人分合計1020円) 週末は鍋か居酒屋風メシ。 鍋となると面倒で写真は撮らずにいるので回数やっている割にはブログに登場しないんだ…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain