エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月20~24日DAYS

手作り餃子、小松菜とにんじんの中華風和え、白菜と卵のスープ。 (白飯&調味料除く4人分合計920円) 前々から小1リリーちゃんは餃子を作りたい、と言っていたので休日のおうち時間がある日に餃子づくり。 皮に餃子あんを包むのがしたいようで、エリエット…

観葉植物台二号機を製作

昨年の10月頃にガジュマル用の観葉植物台をDIYしたんだけど、 これがとってもお気に入り。 自分ら(作ったのは主人)で作ったにしては仕上がりがよく、1階のインテリアの雰囲気にもとってもよく合っていたので(合わせた)、周り(親族)からの評判も良く満足度高…

やっと初詣。

例年ギリギリの初詣だけど今年は余裕を持って行けましたよ成田山新勝寺。 毎年節分ギリギリになって節分会の垂れ幕がついている状態で初詣していました。 いつもより1週間早めに行けたよ(それでも遅いけど)!! 混雑回避で土曜の朝9時に行ってきましたが、朝…

1月14~18日DAYS

茄子のボロネーゼスパゲティ、サラダ、大根と人参のスープ。 (調味料&サラダ除く4人分合計860円) この日は主人に料理をお願いした日。 同じ日同じ時刻にコロナワクチン打ったのに、翌日発熱したのはエリエットだけで主人は多少のだるさはあったようですが…

アイロンビーズでQRコード製作してみた

このブログ、もちろん主人も知っている。 普段の生活で写真を多々撮ってるエリエットに対し寛容に接してくれます。 むしろ写真撮っておく??と聞かれることも多いですね。 ブログを通して新しいことに挑戦してみる気持ちや向上心がより生まれ、我が家の生活は…

クレープをリクエストされまして

長女リリーちゃんが何を言い出すかと思ったら、 「今度クレープ作りたい」。 クレープを食べたいのではなく作りたいときた。 確かに最近クレープは作っていなかったなぁ、と気付いて、 エリエットもクレープ食べたいからお休みの日に作ることに決めて冷凍ホ…

1月11~13日DAYS

海鮮丼、サラダ、ゆず大根、小うどん。 (白飯&調味料&いくら&ほたて除く4人分合計820円) この年末年始に大量の冷凍ホタテをいただいたので海鮮丼をつくりたくて。 そういえばいくらの瓶も冷凍庫にあったような…(新潟ばぁばから貰った)ってことでサーモン…

ちょい持ちバッグを作ってみる

最近ミニバッグを持つようになって、 それがお財布とスマホぐらいしか入らないものだからマイバッグとか替えのマスクだとか入れるために結局ミニバッグを持つんですよね。 そのミニバッグをわざわざ買うのもなんだからと作ってみようと思い立つ。 材料はウォ…

ドワーフグラミーの水鉄砲

毎日楽しい熱帯魚生活。 1月3日に熱帯魚を飼い始めて、水槽眺める時間も毎日あって一ヶ月経とうとしていますが飽きないものですね。 毎日癒しを提供してくれるドワーフグラミーちゃんは最初こそ仲悪そうに追い掛け回したりしていたけど、今はご飯をたべる…

《新潟胎内市》麺楽 本店でみそとんこつLOVE

さむーい冬はやっぱりラーメンだよね☆ ってことで夕食にまごころ亭行った翌日、中条の麺楽へ♡ 前日にラーメン食べたにも関わらずやっぱり新潟に来たらラーメンはたくさん食べておきたいのよ。 子供達はやっぱり一杯のラーメンをシェアさせてもらいます。↑ あ…

帰省と雪

短い帰省も終えて帰り道。 新潟市には除雪した雪の残りが少しある程度でしたが、やっぱり山のほうは雪が多い。 新潟県よりも福島県との県境の福島側が多い。 今降るものが雪か雪でないかは車のフロントガラスにどう向かってくるかで分かる。 雪の場合は空中…

今の夢は鉱物博士になりたい、だそうです。

新潟帰省中に宝石を見せてもらいました!! というのも絶賛エリエットの姉が宝石を集めまくっていて収集家と化しているのです。 あくまで宝石なのでジュエリーとは違いますよ。 小さなキラキラした石ね。 見せてもらったのも、長女小1のリリーちゃんが最近将…

1月5~10日DAYS

ロコモコ風、パスタ入りミネストローネ。 (白飯&調味料&パスタ除く4人分合計940円) ハンバーグはいつもの生協冷凍モノ。 それに野菜と目玉焼きを添えればロコモコです。とっても簡単♪ ミネストローネにはクルクルタイプのパスタをいれまして、水分吸われ…

家庭用精米機の存在を知る。

新潟の実家に見たことのない機械が導入されていた!! 精米機である。 ツインバード製の精米機で親戚から貰ったものだそうで現在のモデルとは全然違うので結構古いものだと想定しますが、 これをもらったことによりコイン精米に行かなくてよくなったそう。 し…

《新潟市》角中グループ☆吟醸味噌らーめん まごころ亭で背脂におぼれる

新潟に来たら食べたいのはラーメン!!! 新潟市内はどこの道を走っていてもすぐにラーメン屋を見つけられるラーメン天国な街です。 ラーメン外食費ランキングなんてものまであり、新潟県は3位らしいのだけど、市町村別にしたらきっと1位は新潟市だと思うの。…

2022年オール電化電気量電気代についてまとめ

最近は電気代の請求金額を見て驚愕!!っていうニュースがやっぱり目立ちますね。 あまりにそんなニュースを見るので主人にうちの電気代について詳細を送るよう指示しましたよ。 そうでなくても毎月グラフ化しているので2022年版を今回のこのきっかけで完成さ…

新潟ふるさと村へ

新潟市でお土産を買うのに一番良いのは新潟ふるさと村ですよね~。 千葉暮らしでも帰省の度に2回に一回は訪れているし。 なんどもアピール館には行っていてて、ここか、とリリーちゃんも覚えているよ。 開館まもなくはお客がいなくてこんな写真も撮れちゃい…

12月28日~1月4日DAYS

いくら丼、ムール貝のニンニクバター蒸し、チャーシュー、サラダ、たこのから揚げ。 (白飯&調味料&いくら&チャーシュー&煮だこ除く4人分合計930円) 元日はおせち、二日は焼肉ときて(焼肉の写真はナシ)、3日からはいつもの料理作りが始まりました。 3…

新潟帰省、新発田編。

新潟帰省中の時のお話。 新潟市がエリエットのふるさとなんですが、特に強行軍で行ったので予定とか一切考えていなく、それでも新潟到着してから行けそうな場所を検索していました。 やっぱり新潟市や下越平野部までは良いけど山の方は雪があるっていうんで…

12月22~27日DAYS

味噌かつ煮、ハマグリのバターにんにく焼き、肉団子と春雨のスープ。 (白飯&調味料&はまぐり除く4人分合計680円) このために赤味噌を購入!! 何度かみそかつのために赤味噌を買っているけどいつも微妙な感じでね、でも今度は!!! 大成功!!理想の味に仕上が…

特大の苺を手に入れた!!

大興奮のイチゴ見つけちゃったよ!!! 1月の3連休を利用して帰省強行軍となって充実した実質4日間を過ごしたんだけどね、 その時に手持ち土産もないのは新年あいさつとしてどうか、ということになり、一番欲しいと思われる今すぐ食べる美味しいやつを探しま…

ハーバリウム体験とりんごケーキ

ハーバリウムしてみました。 というのも、ちょっとしたイベントでハーバリウム体験っていうのがあったんだけど、コロナの大騒ぎでナシとなってしまって流れてしまったんだよね。 けれどお金も払っているし、後日ハーバリウムキットをいただくことができたん…

外食した記録☆

最近の外食先の写真☆ 外食も全然行かなくて、行ってもお寿司屋さんぐらいなもので、目新しいものも食べないのよねー。 って言いながらこないだのクリスマスにじぃじにココス奢ってもらったぞ♪ 家族で連れてってもらったわけですが、 エリエットはどうしても…

冬休みを楽しむ

冬休み。 エリエットってさ、結局毎日を充実させたい人種で、 平日のみんなが仕事&学校の日でも何かする日にしたいと考えちゃうんです。 冬休み!!となると子供も一緒にプランを立てて実行したいタイプ。 夏休みも毎日充実しまくりましたね。 子どもには宿題…

アクアリウムを始めます!!

新年、明けまして、 何か新しいことを始めたいという気持ちになりました。 予定の何もない、ただ天気の良い三が日、何かしたいなぁ~という気持ちが膨らんで膨らんで。 すると主人が、 「アクアリウムを始めよう!! 熱帯魚を飼おう!!」と決断!! いつかは熱帯…

12月20~22日DAYS

ハンバーグ、グラタン、スティックサラダ、野菜スープ。 (白飯&調味料&にんじん&大根&グラタン&スープ除く4人分合計580円) グラタンはばぁばからのお裾分け。大根やらほうれん草が入ってソースから自分で作ったグラタンでした^^ ハンバーグを作ったの…

食事を取り囲む幸せ

いまだに年末の話をして申し訳ない。 常に書きたいことはたくさんあるんだよ~。 年末は30日、新年用の餅をついて出来立てを食べる会が朝にある主人の習わし。 朝はみんな早起きしてせっせと餅を作るけども我が家は掃除したり整頓する早朝でした。 いさ、朝…

イチゴ三昧しちゃう年末

イチゴのシーズン始まりましたね!! クリスマスを過ぎると苺農家さんの道路沿い直売店がオープンするんです。 いちごは自分らが食べたいから買うよりも、手土産で買ったりもらったりが多いですよね。 年末、いちごをいただく機会があり、大変テンションがあが…

12月16~19日DAYS

じゃがいもとベーコンのチーズ焼き、ほうれん草とかにかまのごま和え、パスタ入りスープ。 (白飯&調味料&にんじん&ほうれん草除く4人分合計430円) 毎日毎日ちょっと変わった料理を作りたいと思いつつ、大抵いつも見たことある料理が並ぶエリエット家の食…

おじいちゃん91の誕生日とたぶん世界一小さいチョコレート工場

年末にお誕生日を迎えた人が家族にいました。 いつも年末だとクリスマスケーキも食べたあとだし、とケーキをやめて違うものを買ったりするエリエットですが、 25日にいたってはケーキを食べない2022年だったので思い切って買おう!!となりました。 というの…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain