エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予告していた牧場プリン。

現実世界は二週間のブレがございまして、 前回こちらの記事を書いた後にすぐに牧場プリンを探しに行ってきました。 ホームオブマザーズが作る牧場プリン。 味はカスタード味しかなくて、他にもチョコ味とかピスタチオ味とかもあるらしいんだけどね、今は一種…

5月12~16日DAYS

エビフライ、マカロニサラダ、ポトフ。 (白飯&調味料含まず4人分合計830円) お子様ランチみたいなのって大人になっても嬉しいものですよね。 冷凍エビフライは10尾で200円で売られているので単価も上がらないし結構買ってます。 エビフライは作り方はなん…

七五三の前撮りをしてきました

七五三の前撮りをしてきました。 まったくシーズンではないですが、 ばぁばの助言で日に焼けない今の時期に撮ってしまったらいいんじゃない?と言われまして。 前撮り日はリリーちゃんが5歳11か月、カーラちゃんが3歳になった日で、数え年7歳の一ヶ月前と…

味噌通になりそうだよ田所商店

田所商店を知ってから普通のラーメン屋で食べる味噌ラーメンが何系の味噌なのか分かるようになりました。 エリエットは北海道味噌のような辛口の味噌はあまり得意でないことが分かって、 逆に麦味噌は甘くて好みの味だと分かったんだ。 ラーメンの味噌の濃さ…

5月11~14日DAYS

麻婆茄子豆腐、サラダ、春雨中華スープ。 (白飯&調味料&きゅうり&スナップエンドウ含まず4人分合計730円) 麻婆豆腐好きの主人なので、麻婆豆腐は本当に定期。というかなんの料理でも定期的に作りまわすよね。 献立に悩んで何か食べたいものはあるかと聞…

ソラマメを育てて収穫して食べるまで

ソラマメの収穫。 畑にはソラマメがあるんだけど、庭の植木鉢に一株のソラマメ。 子供たちが成長を楽しめるようにとおばあちゃんが用意してくれていたの。 そのソラマメはたくさんの養分欲しさに植木鉢の下部から根をのばし、最終的には植木鉢下の土に根をの…

平日イオンモール

ちょっと用事でイオンモール。 もぅさ、この感じだからイオンモールも全然行かなくなったよね。 ちょっとの混んでる感じとか敬遠しちゃうし、よくおじいちゃんがノーマスクで買い物をしているんだけど、その後のレジとか並びたくないなって思っちゃって。 当…

5月8~10日DAYS

使っているノートパソコンのWindowsアップデートが3月あたりから更新失敗する日々。 シャットダウンしようとするたびに更新作業があるのですぐ使いたい時とか使えなくて本当に困る。 よって更新日を1か月先まで伸ばすことにしたけど、 なんなんだろ、ネッ…

母の日に花束を

母の日のこと。 特別なことはないけれど、 ホームセンターに子供と立ち寄った帰り、パパと長女が買い物し忘れたと言って逆戻り。 なんとなく予想としていたけど、 店頭に売っていた母の日用のお花を秘密で買ってきてくれていました。 ガーベラとカーネーショ…

《千葉多古町》道の駅キッチンTAKOでランチ

道の駅って食べるところを併設している場所がほとんどだと思うのだけど、 前から気になっていたけど行けてなかった道の駅多古のキッチンTAKOでついに食事をしてきました!! もちろんなるべく人の少ない早い時間でのランチ。(カーラちゃんのお昼寝も控えている…

5月5~7日DAYS

やきとり、ハッシュドポテト、きゅうりとツナの中華和え、根菜のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計650円)母家分お裾分けを含む やきとりは19本つくりました。 やきとりなんて家で食べるんだから串に刺さなくてもいいのにね、なんだろうね、やっぱり…

アボカドの種を育てたい

アボカド育ててます。(おーいお茶のペットボトル再利用) 今や5月ですが、 多分12月、もぅ半年前になるだろう時に食べたアボカドの種なんですが、これを今も大事に水にひたひたにさせてます。 水にひたしてまもなく種が二つに大きく亀裂が入り、新芽を出すだ…

ファミマ初代フラッペとゴディバフラッペ☆

もう二週間近く前の写真を更新していくブログになっています。 到底リアルタイムには追いつけませんし、新鮮度は低めでお送りしているこちらのブログ。 今日はファミマのフラッペ!!! いつもローソンとコラボしていていたゴディバさん、満を持してファミマフ…

4月30日~5月3日DAYS

今朝起きるのがだるすぎて、本当にしんどすぎて、 これは最近の湿度のありすぎで暑くて布団はいで朝方ちょっと寒くてっていう時間経過と気温湿度の変化にやられているのですかね?? この間は夜中なのに24℃も気温があるものだから本当に暑くて湿度も高くて、5…

ゴールデンウィークの過ごし方⑤実験とか自然とのふれあい

いやーよく頑張った!! ゴールデンウィークよくも頑張ってこもりました!! まったくその成果が日本全体には反映されていない現状ですが。 住んでいる市内の感染者が今現在ほぼいない状態であることで頑張った成果はあるのかな、と思うことにしています。 よく…

ゴールデンウィークの過ごし方④業務スーパーでつくる手作りケーキ

あたり前にあった業務スーパーがトレンドになってフィーチャーされるようになって、 この間の3月の祝47都道府県出店達成! ありがとうセール期間にいたっては商品が普通に買えない売り切れ続出状態で、こんなことになるのは求めてないんだよーっていうエリ…

ゴールデンウィークの過ごし方③ガストのテイクアウト

ゴールデンウィークの初日かな、この日は保育園の奉仕作業があったのでくったくただったのよ。 それでもランチに冷やし中華作ったけどもね、頑張ったけど。 さすがに夕食までは頑張りきれなかったので夕食はガストさんにおまかせ!! スマホでちょちょちょいと…

ゴールデンウィークの過ごし方②ピザパーティ

ゴールデンウィーク、外出自粛で夕食だけが豪華になる問題。笑 家でやることは食事を豊かにすることだよね~~ ダイエット中だけど、なんだかんだ食べまくりでしたね。 この日は夕食はピザパーティ!! 5枚のピザをうち用3枚、母家お裾分け分2枚でトッピングし…

ゴールデンウィークの過ごし方①BBQ

ゴールデンウィーク、皆さんどんなふうに過ごしましたか?? 世間の流れが昨年とは違って動き出す人も多いと聞いて住んでいる千葉県にも他県から普段来ない人が多く来るのではないかと思って下手にコンビニも行けないので普段の土日よりもおこもりしていたエリ…

ジェラートとプリン

ホームオブマザーズ☆ エリエットがジェラート食べたくなったら行く場所です♪ コロナもあって自粛していたから最近行ってなかったのだけど、 ジェラートケースが新しくなってたよ^^ ホームオブマザーズといえば“牧場プリン”が気になっていたんだった!! エリエ…

女子力上がるスマホカバー

スマホカバーを変えたよ♪ このスマホにしたのは2020年10月1日のことだけど、 同日にケーズデンキで買ったエレコムだったかのスマホカバーの留め具の磁石部分がこの度すっぽ抜けてパカパカ状態になってしまったからネットで探し回ってこちらに決めた!! 1000円…

4月26~29日DAYS

豚肉とニンニクの芽のオイスター炒め、こんにゃくと厚揚げの醤油煮、きのことベーコンのパタポン炒め、きゅうりの浅漬け、玉ねぎとたまごのお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり含まず4人分合計810円) にんにくの芽の細いものが売っていると買ってしまうエリ…

リビングでこんなことしてます

山ほどの折り紙があるんです。 決して自分で買ったわけではないのだけど、 新潟の実家より間違えて買ったということで送られてくる折り紙。 エリエットのばぁば、おりがみで千羽鶴を作り続けているんです、もぅ15年以上は作り続けてるのかな??? 山ほどあって…

《千葉多古町》ピタパンのランチセット食べたよー

ピタパンpeaceにランチセットが出た♪ ってことでそわそわしながら行けるタイミングはかってたよ。 ドリンクとサラダもついてワンコイン500円とか嬉しすぎ☆ きんぴらツナばかり食べてるけど、あまりに美味しすぎてつればっかりオーダーしてる気がする。 サイ…

越後名物笹だんご

越後名物、笹だんご。 新潟の実家が送ってきてくれました。 今回のGWは本気で引きこもりなので外出もしない、買い出しのみの生活、帰省もしません。 最近笹団子も食べてなかったのでちょうどいいタイミングです。 送ってもらったのは笹だんご-つぶあん-、-こ…

4月22~25日DAYS

こしあぶらと野菜の天ぷら、たけのこご飯のおにぎり、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&こしあぶら&たけのこ含まず4人分合計280円)母家おすそ分け分を含む 山菜が届いた初日の天ぷら。 天ぷらするなら他の食材も使いたいタイプでこの日は大好きな…

庭と畑

4/22、薄ピンクのツツジが満開、追うように 5/3、濃いピンクのツツジが満開。 庭には大ツツジがあり、自称植木屋のおじいちゃんが売ってくれないかと家にやってきた。 もちろんお断りをしたけれど、デジャブ感あるから2年前あたりにも多分この人うちに来て…

丸亀うどん弁当390円いいね!

住んでいる場所はあまりお店も盛んな場所でもないので行くお店はチェーン体系のお店ばかりなのです。 その中でも最近行っていなかった丸亀製麺へ。 大抵行く前にネットでメニューを確認してから行くんだけど、 丸亀うどん弁当、というものが登場しているらし…

100均クリアケースとイヤーアクセのスタンド

よく行く100均はセリアです。 ダイソーも行くけどね、使い分けしながら1週間に一度はどこかしらの100均行ってるわ。 で、最近ちょっと日用品以外のものを買って満足度が高かったものを紹介。 クリア ティッシュ ケース。 これは前にこんなのがあるよという…

4月24日DAYS

新潟の実家よりこしあぶらが届きました!!! 毎年贈ってもらってありがとうございます!! 春の山菜の中で一番好きな山菜なのです。 主人の父も大好きだし、リリーちゃんもこしあぶらが大好き!! もちろん主人も!! 今の時代は本当にありがたくて採れたての山菜が…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain