エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《新潟村上市》村上の町屋を巡る~岩船家

えんま堂骨董市では骨董よりも店舗巡りをしていたエリエットです。 十輪寺茶や 岩船家さんではタピオカドリンクと串団子を買いまして。 タピオカはあまり得意じゃないんだけど一口飲ませてもらったら美味しかったよ~イチゴミルクです♪ 安定のみたらし以外に…

《新潟村上市》悠流里~ゆるり~さんで昼食!!

お昼ご飯は永徳さんが経営している悠流里~ゆるり~。 オープン同時に入ったけどもぅすでに5組くらいいて、 11時でこれってすごい人気よね。 エリエット家族は大盤振る舞いで牡蠣あれば食べたい!!とオーダー。 エリエットは牡蠣の良さをまだ知らないので写…

《新潟村上市》お土産はきっかわ

村上市の冬場を除く第4日曜日に開催される“十輪寺えんま堂の「骨董市」” 1ファンのエリエット家族も毎月のように通っています。 でもさエリエットは骨董はまだ早いって感じで興味あるのは鮭。 またもきっかわさんにお邪魔。 お土産もこちらで買いました。 …

この味、このチャーシュー、このもやし。

主人が「行かなくていいの?」と頻繁に言ってくるラーメン屋、それが『万人家』。 今回は2歳のカーラちゃんを連れて。 大盛の特製ラーメンとご飯を子供とシェアして。 エリエットは絶対花びらちゃーしゅうめん。 この味、このチャーシュー、このもやし。 こ…

7月18~20日DAYS

湿度高すぎて夜は冷房なしで寝れてもめちゃくちゃ汗だく。 パジャマの洗濯が欠かせない毎日。 揚げ物三種他、麩のお味噌汁。 (白飯&調味料&トマト含まず4人分合計650円) この日も冷蔵庫掃除。 つまり冷凍食品頼み。 あんかけ肉じゃが、きすの開き、わかめ…

cold mask-しまむら より

しまむらのコールドマスク手に入れたよぉぉぉ。 二店舗回って買えた♪ もちろん買占めじゃなくて私と主人とエリエット家族用含めての5人分の枚数です!! 今使ってた涼しいマスクにも限界が近づいていたのでギリギリってところ。 これから梅雨明けると一気に熱…

《新潟中央区》Fruits Waker@ピア万代

ピア万代。 ここへは《たれカツ丼のたれ》を買いに。 主人がえらく気に入っていたので売っている場所がここしか分からないからピア万代♪ 子連れだったからついでに裏の船も見てきたよ。 普段こんなに近くで船を見ないから新鮮です♪ そして漁港の匂いがすんご…

7月17~21日DAYS

ちらし寿司、栃尾の油揚げ-葱味噌-、いんげんのごまあえ、野菜のお味噌汁。 (白飯&調味料&いんげん&栃尾の油揚げ含まず4人分合計350円) この日は見た目が褒められ御飯♪ ちらし寿司をあまりもので作りました。 いんげんも大量に貰ったものをカーラちゃん…

野菜の収穫は子供たちのイベントです

保育園から野菜を持ち帰ってきたリリーちゃん。 保育園ではたくさんの野菜を育てていて、昼食の材料にしたりしているみたい。 今回この長雨で野菜の成長が著しく、たくさんとれたというので子供たちに配ったそうな。 大好きなきゅうりとトマト、ピーマン♪ と…

7月15~16日DAYS

炊き込みご飯、にんにくの芽の豚肉巻き、けんちん汁。 (白飯&調味料&トマト&きゅうり含まず4人分合計660円) 炊き込みご飯は丸美屋のとり釜めしの素。 主人は炊き込みご飯好き。最近は炊き込みご飯もしなかったのでリクエストきた。 炊き込みご飯、焼肉、…

7月13~14日DAYS

焼きそば、ポテトサラダ、餃子、豆苗と卵のスープ。 (白飯&調味料&じゃがいも&きゅうり含まず4人分合計710円) 焼きそばって一番安いものだと3食100円以下で買えるのよね。それなのに満腹度は高くてさ。 具材のほうが高くつくけど、野菜もたくさんいれれ…

家づくり、始めました。

家づくり、始めました。 主人は30代の半ばで家を建てたいと前から検討していたり家族と話していたんだけど建てていいよってことにはならなくて。 でもリリーちゃんも年中だし、将来部屋は欲しいだろうし、 主人もローンを考えたらこれ以上待てないってことで…

7月10~12日DAYS

豚バラとエリンギのオイスターソース煮、冷やし中華風サラダ、たまごのお味噌汁。 (白飯&調味料&きゅうり含まず4人分合計540円) 青梗菜を皿状にしたらだいぶ映えた夕食。 青梗菜は歯ごたえも良いし、味も悪くないし結構好きで多用しています。 スープにも…

ダイエットしています。

ダイエットはじめました。 最近芸能界も減量した人の話題とか多いですよね。 コロナの自粛で家時間が増えたことから減量に集中出来たりしたのでしょう。 エリエットはコロナとは関係なしにそろそろ自信のある体になりたいと主人の勤務体制が変わるということ…

7月8~9日DAYS

アジフライ、野菜揚げ、にらとツナあえ、ウインナー、豆腐となめこのお味噌汁。 (白飯&調味料&トマト含まず4人分合計740円) 茶色いものが多めのワンプレート。 仕方ない、茶色いものは美味しいもんなぁ。 肉じゃが、かにかま&煮卵、もやしのスープ。 (白…

ヤスダヨーグルトと子供たち

お中元はヤスダヨーグルト。 エリエット実家から送られてくる夏の定番です。 いつも栃尾の油揚げも送られてきてそれを母家とうちでシェアしています。 今年はよりヨーグルトに注目が集まっていますね。 やはり流行りの感染症には免疫力を常に高めておきたい…

7月6~7日DAYS

主人の職場が異動で変わったことにより生活スタイルも変化。 今までは平日の外食もできていたけどそれもなくなって極端に財布からお金が出ていくことも少なくなりました。 (というか自由に今まで散財しすぎたのかな) 食費と日用品しかお金を使わなくなってそ…

水遊び

雨の日がもぅずっとずっと続いてる。 こんな梅雨のシーズンはなかなかない年ですね。 雨の日と雨の日の間の一日だけの晴れ間、湿度が高すぎなのに気温も高すぎで、 でも晴れてるから外で遊びたい子供たち。 昨年スリコで買ったプールを出したけど全然空気も…

7月3~5日DAYS

エビフライ、ナゲット、にんじん卵炒め、油揚げと大根のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計620円) レタスを切らさないでいる最近です。 ワンプレートにとってレタスは神な存在ですね!! 緑の色合いと野菜であるという安心感、余分なスペースを埋めてく…

7月1~2日DAYS

山菜ごはん、唐揚げ、ほうれん草とエリンギのオイスター炒め、ワンタンスープ。 (山菜御飯&調味料&きゅうりトマト含まず4人分合計700円) 食事の金額を毎回書くようにはしているけれど、平均すると600~900円くらいになります。 これを知ると外食ってなん…

6月25~30日DAYS

水菜の豚肉巻きもブロッコリーとウインナー炒め、さつまあげ、おぼろ豆腐等、じゃがいもとわかめのスープ。 (白飯&調味料&きゅうり&じゃがいも含まず4人分合計630円) 今後は料理の写真もワンプレートの盛り付けが多くなります。 主人の食事とエリエット…

サーキュレーターKCF-SDC181Tを購入!!

サーキュレーター壊れた。 って言っても何年か前か分からないものだけど。 毎日の雨で毎日室内干しですよね。 エリエット家は除湿器2台とサーキュレーター&扇風機で数時間でしっかり乾燥させているんだけど、 そこで使ってたサーキュレーターがある日突然…

6月24~29日DAYS

マカロニグラタン、サラダ、バターロール、具沢山スープ。 (調味料含まず4人分合計640円) この感じの献立は本当に定期ですね。 グラタンあってスープあってサラダ付きってやつ。 エリエット自身が食べたいメニューだからであるのはもちろんのこと、グラタン…

いつも大抵お客がいるよ1K sweet potato

流行りの感染症が一時は収まったかのように思いましたが、今では緊急事態宣言下の発症者数と変わらない、というかどんどん増えてきているしで、 千葉県全体としては爆発的増加ではないものの都心に通う人間が多いわけで予断は許さぬ状況です。 経済活動をま…

6月22~28日DAYS

鶏ももの南蛮漬け、アスパラベーコン炒め、大根とにんじんのお味噌汁。 (白飯&調味料&ポテトサラダ含まず4人分合計820円) ↑この日は保育園の用事があったので主人に夕食を作ってもらいました。 買い出しもレシピも全部用意してあって作るだけなのだけど、…

サンシャインステーブルスのお馬さん

6月下旬に訪れたレストランマベリック。 そのお隣りはサンシャインステーブルスという乗馬クラブで、たくさんの馬たちがいるんですよ。 今日はその馬たちの写真を少し。 駐車場に車を止めたら脇が馬小屋で、 大きな大きな馬たちが馬小屋から顔出してこっち…

業務スーパーと冷凍庫

コロナ自粛の期間、生協の宅配はかなりの需要があったようですね。 そもそも週に数個しか買っていないのに注文の半分しか届かない週もありました。 そうすると冷凍庫のストックというものは減り続け、コロナ自粛が落ち着くくらいの時期には半分飽きの冷凍庫…

リリーちゃんの5歳の誕生日

6月下旬、リリーちゃんの5歳の誕生日でした☆ 夕食のリクエストは最初はピザとのことでしたが、毎年変わらないなぁと思ってしまったので「寿司…」と言ってみたところ寿司がいい!!と言ってくれたので持ち帰り寿司にしました。 しかもいつもは核家族4人で夕…

《千葉茂原市》服部農園あじさい屋敷

千葉県茂原市にある服部農園あじさい屋敷に行ってきました!! 紫陽花の時期としては若干遅めだったかなぁという印象はありますが訪れたのは6/20のことです。 今まで千葉県の紫陽花といえば本土寺、あじさい公園、日本寺といろいろとみてきましたがまだ有名ど…

助けてくれるのはスイーツ

緊張(?!)の7月初日を終えて、夫婦の新生活対応の疲れがでた昨晩。 これが現代の世の中の当たり前のことなんだろうけど、子供たちの対応を朝から晩まで一人でこなす日々が平日続くと思うとぞっとするし、毎日のループ感がすごい(初日にして)。 その上帰宅し…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain