エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大停電の猛暑日に

千葉大停電の期間は前半戦はもぅとってもとっても暑くて子供たちは一日であせもだらけになってしまいました。 我が家では停電初日の夕方より翌朝まで断水となりましたが二日目より断水解除となって水道が使えるようになりました。 初日には(英断だった)発電…

増税前という口実で

増税前、特に急いで買うものもなく、思いついた。 ウナギでも食べておくか。 実際は増税なんて100円で2円、1000円で20円今までよりも多く払うだけなのだから家電壊れてるってなら買えばよいけど他はどうだろう、と思ったり。 トイレットペーパーなんて売り切…

9月3~4日DAYS

いくつか冷凍ストックしている魚だけど、今回の千葉停電大騒動もあってストックがほぼない状態のエリエット家の冷蔵庫。 冷凍庫なんて1/3ほどしか入っていない、これが良いのか悪いのかは分からないけど魚のストックだけはしっかりしなきゃと思ってます。 い…

ダイソーだと言われなければ分からない500円腕時計

腕時計、エリエットはあまりつけない。 そんなに肌に自信もないし、スマホもあるしで人生で持ったのも数える程度。 でもいつもの100均巡りで見つけたこの時計に一目ぼれしてしまった!! ダイソーの500円商品!! このクオリティで500円!! こんなの500円に…

金額の割に大大大満足

子供が二人になると外食費がかさみますね。 今まで2500円ですんでいたところが3000円が当たり前になってきてる。 「だから私は、ガスト」(どこかの携帯電話のCMのようだわ) 平日の旦那さんが休みの日の夕食はガストに行くことがあります。半年に一回とかその…

8月30日~9月2日DAYS

生姜焼き丼、しいたけのみそマヨ焼き、ゴボウ揚げ、ガーリックスープ。 生姜焼きは生姜焼き手食べることが多かったのだけど、 丼にしてみたらどうかとやってみた。 結果、いつもと違うレシピでやってみたら超味が濃くなってしまって、ちょいと失敗。 オムハ…

《千葉匝瑳市》COLORSに行ってきた

9月1日、そうさ記念公園にて行われたCOLORSというイベントに子供たちをつれて少し覗いてきましたよ。 エリエット一人でベビーカーの1歳と4歳を連れてなのでだいぶ疲れましたが。 4歳になったら少しずつ癇癪が落ち着いてきて、一人で子供二人をつれてお出…

天ぷらを食べたいから「日本橋からり」さんへ

外食しすぎなのは分かってるよ。 だけどさ、毎日家にいて食事は自分で作って食べてって生活は旦那さんが休みのたびに外に出たいし自分で用意しない食事もしたくなるもんよ。 最近じゃ外食ですら大変だなぁと思うようになってしまったけど。 (1歳のカーラち…

8月25~29日DAYS

手巻き寿司、茄子の煮物、野菜と厚揚げのお味噌汁。 今まで家で手巻き寿司はしてこなかった。 だって頻繁に回転寿司に行くからね。1か月に2回は確実に行っているし。 でも今回はわざわざ手巻き寿司をしてみようって思えて思い切ってみた! 手巻き寿司なのに…

光と遊ぶ超体感型ミュージアム 帰ってきた!魔法の美術館

今回の盆の新潟帰省時には新津美術館にも行ってきました。 スタンプラリーでゲットした『帰ってきた!魔法の美術館』のチケットを貰ったので長女を連れて行ってきたの。 盆真っ只中(しかも超猛暑)だったから美術館は子供だらけ~。 だって子供無料だもんね、そ…

Hotel Chocolat 成田 、堪能☆

newオープンしてからすごく気になっていて一度目は昼食前で流したけど、今回やっと行けた♪ ホテル ショコラ。 ホテルショコラはイギリスの国民的チョコレートブランドなのだそうです。 日本には二店舗目のショップ。 チョコレートできたブリティッシュブルド…

8月22~26日DAYS

たまごのせドリア、コロッケ、コンソメスープ。 こちらは結構楽に考えてしまった献立。 主食はドリアソースに卵をのせて、コロッケは食べたくて冷凍ものを揚げただけ、スープはこれらに合いそうなコンソメスープを選択。 こんな献立は実は結構多いエリエット…

過去に学び後世に活かす。停電五日目、停電復旧しました。

停電5日目、まさかのまだ停電。 あれ、昨日は夜には通電とか言っていた気がしたけど。 でもさすがに5日目は慣れちゃうわ。 窓を開けて寝ていたんだけど、朝は冷え込んで室内温度23℃。 過ごしやすいがむしろ寒いとさえ思いました。 旦那さんは仕事、子供は…

停電四日目、9/12

停電四日目、この日は燃えるごみの収集日でしたが、到底無理だろうとゴミは出さず。 後に聞くとゴミをゴミ捨て場に出した方もいらっしゃったようですが、生ごみの悪臭・悪汁があたりに広がってゴミ捨て場は大変な状況だったようです。 なにしろ冷蔵庫の中身…

停電三日目、9/11

停電3日目、朝起きたら停電回復していることを願うけど、いつもの暑い朝でした。 昨晩の室内温度は32℃、朝は29℃で相変わらず過酷な朝です。 でもそんな朝でも旦那さんが2連休だしだいぶましなんだけど。 この日も発電機につないだ洗濯機でどうにか洗濯をし…

停電二日目、9/10

9/10、前日の夜は室内温度31℃でどうにか寝ることができたが、 (寝室でなくリビングに布団を敷いて窓をあけて網戸の状態で就寝、エリエットはシングルの布団で子供と一緒に寝るには暑すぎてソファーで就寝) 朝起きると気温は28℃でなかなかの暑さで朝からうろ…

停電解消されたので台風15号について書きます(9/9)

昨日の昼過ぎ(13日)、9日の早朝より発生した停電が解消したのでご報告します。 台風15号、今まで経験したことがないほどの突風でした。 まさに台風というよりいくつもの竜巻が襲ってきたのではないかと思うほどの威力です。 エリエット家には深夜1時頃より…

《新潟新発田市》菅谷寺の夜祭へ

盆にするお祭りって今や少なくなってきているのかしら。 盆に限らず、エリエットの住んでいた場所にはそんな昔からの伝統のような祭りはなくて、 現在住んでいる千葉県のこの地にも地区に伝わる祭りとかはないんだ。 神輿や山車がでるような成田の祭りや佐原…

旭市にできたpatisserie soleil さん

旭市のビッグハウス横で工事しているところをチラチラ見ていたエリエット。 patisserie soleilさんいうお店。 最近やけにケーキが食べたい衝動がすごくて旦那さんにそんな気分を伝えていたらじゃあ行ってみようと行くことに。 でも実際は一度行ったけど定休…

朝のパンを切らしていたので

最近のエリエット、土日になると頑張るママに変身するよ。 早朝、ワッフルメーカーをとりだしてホットケーキミックスを混ぜ混ぜ。 朝食ワッフル!! 単にエリエットの食べるパンを買い忘れていただけなんだけど。 だったら朝からやってやろうじゃないの!!と奮…

《富山黒部市》黒部渓谷鉄道に乗る③

欅平には2時間程滞在。 宇奈月で購入したお弁当を食べたり焼きそばを食べたり、暑いながらも自然を満喫してきました。 帰りのトロッコの乗車時間も考えると2時間はとるべきかと思います。 帰りのトロッコも満車でしたが、私たちの乗った号車で乗らない乗客…

《富山黒部市》黒部渓谷鉄道に乗る②

黒部渓谷鉄道をじっくりと楽しみたいところではありますが、 今回は終点欅平で降りました。 なにしろ猛烈な暑さでしたので、じっくり観光とはいかず、太陽が少し雲に入った瞬間を狙うように散策をしてきましたよ。 奥鐘橋。 山に赤い橋はやはり映えて美しい…

《富山黒部市》黒部渓谷鉄道に乗る①

盆の真っ只中、猛暑だフェーン現象だと言われながら黒部渓谷鉄道乗ってきました!! エリエットは子供の頃に乗っているようなのですが、記憶なく…トロッコに乗ったのは遊園地か炭鉱に入ったときぐらいしか記憶ない。。 ということで、早めに家を出たんだけど、…

期待しすぎてしまった極みKURA BURGER BEEF

前から食べたいと思っていたバーガーがある。 そぅ、くら寿司のKURA BURGER。 ずっと食べたかったけど、最近回転寿司(最近はまわっていない店もある)といったら魚べいやかっぱ寿司だったから行かなくて。 新潟で友達と食事することになったのでくら寿司に行…

彩雲

盆時期の新潟の空。 例年と比べて晴れ度が高い新潟の夏。 暑い外気温の中、快適なバイパス道路を走る車、冷房の効いた車内でエリエットはぼけ~と外を見ていた。 なにかに気づく。 よく気づいたと自分をほめてやりたいと思う。 雲に虹がかかってる。 こんな…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain