エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月15~18日DAYS

胆のう摘出手術をして3日後から普通に毎日料理。 けれど作るのは肉をセーブして卵も控えめな献立。 低脂質高蛋白高ビタミンを頑張らねば。 料理には肉も登場しますが、家族向けに作っていますのでエリエットだけが食べられる食材を選んで食べている感じです…

胆のう摘出をして。その後。

手術を終えて、今思えば前日に術前の検査をすべてしていたというのが今回の短期解決につながっていたんだと思います。 金曜夜から三連休の間に事をすべて解決して帰宅までできたのはラッキーで、旦那さんの仕事の勤務表と旦那父の仕事のスケジュールがベスト…

急性胆のう炎になり即日手術をした話④

手術をしたその夜は興奮していたのかまとまって寝ることはできませんでした。 一時間半寝て一時間半起きてを繰り返していましたが、 まったく起きている間も苦痛はありませんでした。 仰向きになっているだけでは痛みは感じないし、スマホで動画を見ることが…

急性胆のう炎になり即日手術をした話③

座薬の効果も消えかかっていたのかそもそもの痛みがやはり強かったのか、弱まった痛みがグッと戻ってきた朝方。 エリエットは実親へ電話。 手術することは伝えなければと電話しましたが、当然の如くそちらに行こうかと言われ、 ちょっと待て、こっちはこっち…

急性胆のう炎になり即日手術をした話②

夜間救急に行き、受付をすませる間もベンチにもぅだらしのない状態で横になるエリエット。 オオカミのように何かを吠えていたと思います。 ラッキーなことに先客はいなかったのだけど、なかなかお医者さんと会えない待ちの時間。 夜間外来の待合でも一人大騒…

急性胆のう炎になり即日手術をした話①

新潟で年末年始を過ごし一日早めて千葉へ戻ったのもあまりに胆石発作がひどかったから。 かかっていた病院に問い合わせても手術日を早めることはできないのでそんなにつらいなら他の病院で初診でかかってもらったほうが早いとまで言われ、だったら違う病院に…

レストランレベル!!じっくりコトコト濃厚デミグラススープ!!

帰省帰り、胆のうに爆弾をかかえたままのエリエット。 食事も控えめにおにぎりを食べて、だけどお腹はすく!! 外はそれなりに寒いし、立ち寄ったパーキングで温かいものを飲もうと自販機へ。 すると売っていた“じっくりコトコト”シリーズ。 王道のとろ~りコ…

新潟&岡山のタルト店ーカフェ青山

カフェ青山がイオン新潟東店のフードコートに仲間入りしたのは4月の終わりのこと。 ぶっちゃけ一個の価格がそれなりなのでケーキを買う感覚で買えなかったんだよね。 平均タルト一個600円。 しっかり丁寧に作られているからこその価格だけど、奮発しなきゃ…

≪新潟阿賀野市≫白鳥の羽の広がり

瓢湖の写真をたくさん撮ったので、またも白鳥の写真です。 白鳥の寿命は野生下で20年らしいです。 空を飛ぶ鳥の重量では最大級の重さの白鳥さん。 近くで羽を広げられるとあまりの大きさに驚きますよ。 瓢湖にはぶっちゃけ白鳥よりもカモが多い。 もぅそりゃ…

≪新潟阿賀野市≫名店☆五頭の山茂登 本店

阿賀野市でランチといえば筆頭にあがるのが“五頭の山茂登”でしょう。 食べログの評価はあまり気にしないようにはしているのだけど、3.55ですからやっぱり名店!! でもエリエット、新潟店は行ったことがあるけど、この本店には一度も行ったことがなくて。 入っ…

≪新潟阿賀野市≫人気の川上とうふ

家族で阿賀野市を満喫するドライブは アジカル➔ショコラ亭➔瓢湖➔五頭の山茂登➔川上とうふという流れでした。 その後は用事ができて帰宅という流れでしたが、 最後に訪れたのは川上とうふ。 村杉温泉のところにある一見普通のお豆腐屋さんですが、 ここは大人…

≪新潟阿賀野市≫CHOCOLATEI~和の素材とチョコレートの融合~

久々に訪れた“CHOCOLATEI 瓢湖店”、店内が変わっていたのがビックリ。 ガッツリ食事を食べられるようになっていたなんて。 ぇ?前からそうだった?? そもそもそんなに前の記憶ない?!? 少なくとも大人が瓢湖を訪れてご飯も食べられるよ~ついでに食べてく?みた…

≪新潟阿賀野市≫瓢湖は白鳥のオアシス

新潟の冬は白鳥ですね。 新潟は白鳥の飛来数が日本一だと聞いたことがあります。 この時期に新潟に滞在する時は必ず行ってる。 というか行く場所がここらしか思いつかない 笑 この冬は雪も少なく、寒いけどまだ耐えられるぐらいだから瓢湖にそこそこいても大…

12月25日~1月11日DAYS

ぁあ、新年早々からあった胆石発作がまさかあんなことになるなんて。 とはいえその話はまた別日に書きますが、 いろいろあったその直前に食べた夕食。 ほうれん草と玉ねぎのオムレツ、栃尾毘沙門堂本舗の油揚げ、ビーンズサラダ、野菜のスープ。 この日は帰…

ベビーフェイスプラネッツで友人とランチ

友人とのランチ。 子供たちを実家に預けて一人の時間を楽しむのは新潟帰省時しかありえないこと!! そんな貴重な時間のランチは最近決まってベビーフェイスプラネッツ。 ただしマジで体調不良続きで夜中の痛みにノックダウン状態でしたから食べるものも肉は止…

白鳥が舞う

リリーちゃんとじぃじと凧揚げをしていたのだけど、 100均のカイトは最近不良品続きでちょっとなぁ。。。やっぱり100円かぁ。 3℃とかそのぐらいの気温でもずっと生活していれば慣れるものだな。 千葉も寒いけど、家の中を温める心意気が違うから、 結局千葉…

パン屋で朝食用パンを買う。

朝食はパン派。 なのはエリエット実家のことでして、 エリエットはお弁当を作るという流れがあるので旦那さんの出勤日は白飯、休日はパンとなっています。 新潟帰省時は元日を除く朝食はパン。 パンといっても普通ならスーパーのパンとかだったりしますが、…

≪新潟北区≫昔からある料理工房奥次郎さん

旦那さんとエリエット家族がそろう夜というのは実は1日ぐらいしかなくて、 一日ぐらいはちゃんとした外食をということでおなじみの奥次郎。 和風レストランでかなりの人気を誇ります。 昔からあるしね。 例によって体調がよろしくないエリエットは食べるも…

新年早々特等!!

新年早々、良いことがありましたよ!! 2日に植物屋さんに行ってきたのですが、家族がいろいろお買い物をして福引きができることに!! そして長女リリーちゃんに福引きをまわしてもらったら、 なんと新年早々、特等を引く!!! 賞品はいろいろあるなかで久保田(日…

久々の友との再会

同級生と久々の再会をしてきました!! 本当に32歳にもなるとなかなか会えないものです。 ましてやエリエットは千葉在住だし、帰省中に予定を合わせて会うというはそれぞれの生活もあるのでやっぱり難しい。 子連れだと会う場所も限られてくる。 もぅ悩みに悩…

≪新潟長岡市≫手打ち蕎麦 六四篭

油揚げを栃尾で満喫してそのあとに立ち寄った“手打ち蕎麦 六四篭”さん。 立地は県道からちょいと入ったところだから分かりづらいかな?? エリエットも体調不良が続いていて食事もガッツリととれないってことで蕎麦なら!!蕎麦ならきっと!!と。 つけかもせいろ…

12月18~22日DAYS

ひき肉ビビンバ、ホタテとごぼうのから揚げ、油揚げのお味噌汁。 この料理を作った記憶もなくなってきましたね、結構前です。 いつものビビンバもひき肉で作ってみるとまた違う感じですね。 この日は楽な夕食で、ごぼう揚げもホタテ揚げも冷凍庫から出して揚…

≪新潟長岡市≫油揚げを道の駅と毘沙門堂本舗さんで!!

あげ家松兵衛さんで大満足したところではあるが、 今回は食べ比べ!!ということで次のスポットへ。 相変わらず焼き景色きれいだわ~。 このぐらいだったら雪も全然いいよねって思える。 まぁ普段降らない新潟市から来ているから言えることだけど。 そしてやっ…

≪新潟長岡市≫新潟の栃尾名物、油揚げをあげ家松兵衛さんで!!

新潟にかえったら食べたくなるのは油揚げ。 なんだろうね、へぎそばよりも断然油揚げなんだけど。 しかもそこそこ距離あるからしっかり高速使っての栃尾です。 新潟市内は土の上にちょっとだけ雪がある程度でしたが、長岡市栃尾までくると一気にこんな感じで…

おやつタイム

新潟でおやつにスィートポテトを作りました^^ 新潟帰省時は基本的に炊事はしないのですが、 (台所に二人立つとケンカになるし) でも何もしないよりかはおやつぐらいは作ろうと毎回何か作っているような気がします。 そもそも最近は自宅でもおやつを作ること…

≪新潟江南区≫ディッシュでディナー

新潟帰省でいろいろといろんな人と会ってくることができたなかで、一番の収穫だったなぁと感じているのは友人との食事。 しかもただの食事じゃない。 友人の彼氏も一緒に食事をとることができたからまぁ嬉しい♪ エリエットの旦那さんは仕事で新潟にはいなか…

カップケーキ遊び

今回の新潟帰省は暇になる時用にいろいろと荷物を持ち込んだのだけど、 このブログしかり全然のんびりとした時間はなく 笑 何をしていたというわけではないんだけどなぁ。 そんな中で、リリーちゃんの遊びの一つとしてカップケーキのおもちゃでも作ろうかと…

12月17~20日DAYS

記事は2019年でも内容は2018年。 やはりリアルタイムの更新はなかなか難しいものです。 もやしのあんかけチャーハン、餃子スープ、彩り奴。 中華でまとめた献立。 おいしくあんかけチャーハンを作れたんだけど、リリーちゃんはは不評。 最近は白いご飯もふり…

大ぶりの苺への思い

あぁ、こんなに大きい苺を貰ったのに、大きさ比較の写真でも撮っておけばよかったぁぁ。 一箱15粒のイチゴを二箱、帰省時に持たせてもらいました。 千葉の北総部って千葉県下ではイチゴの産地なんですよね。 でもエリエットはほぼ食べることはなく、長女リリ…

食べる。

現在エリエットは新潟帰省中。 年末年始を実家の新潟で過ごす計画にGOサインが出て娘二人と新潟滞在中です。 旦那さんは仕事があるので一週間程千葉で仕事、その後新潟へ合流予定。 新年早々、胆石発作が起こりのたうちまわること9時間。 元旦からげんなり…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain