エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23~24日DAYS

頭で一度料理をして美味しいと思ったはずの料理、 それが作ってみたら味覚に合わないとかつくりかたがややこしいとかで失敗すると結構ショックなエリエット。 ほぼ95%は当たり料理ですけど。 聞いたことのない使い道のなさそうな材料さえ使わなければなんで…

九十九里浜に行ったらBig Mama’s Cafeへ

九十九里に出かけたら休憩ポイントのBig Mama’s Cafe。 一度行った良き思い出の場所は他を当たらずリピートしてしまうよね。 今回もドライブで出掛けて行く当てもなく笑、天気も微妙だったからカフェでUターンしてきたよ。 前回イチゴがなくなってオーダー…

3月15~22日DAYS

お出かけがなかなか難しいこの頃。 離乳食が一日三回になったからリズムが大人とおんなじ感じになったから出掛けるのも楽!!と思っていたけれど、一日の家事をまるっとすると出掛ける時間はいつもと変わらないみたい。 あれ、そんなはずでは。 鶏もものカレー…

館山城跡 城山公園

館山城♪ 戦国大名里見家の居城、館山城。 城山公園にあるこのお城は昭和57年に建てられたもので、実際どんなお城だったかは不明なようです。 二回目の訪問となりました館山城、駐車場からお城までが案外長くてね、結構息上がるのはエリエットだけだったのか…

3月14~18日DAYS

初めての春巻作り。 餃子は手作りしても春巻は買うもの!!という勝手な思い込みで生きてきましたエリエットです。 でもそれも今日で卒業!!! 春巻、自分でつくるとスッゲェ~ウマイ!!(ルフィ風) 今回の春雨の具材はキャベツとシイタケと豚ひき肉。 オイスター…

房の駅でエンジョイピーナッツ

千葉のお土産を買うなら房の駅。 ちょっと道の駅っぽい名前で売っているものも道の駅っぽいけれど、千葉土産が充実しているお店。 東京ではアンテナショップとしても展開しているようですね^^ エリエットはまだ行ったことがなくて、(そもそも立地が千葉市近…

初めてデニーズ

初めてデニーズ行ってきた。 そぅ、初めて。 聞いたことはあったけど千葉に移住してようやくこの目で見れたファミレス。 このデニーズがセブン&アイ系列であることもエリエットには初耳で。 見よ、このデニーズ分布。 関東中部東海を中心とした分かりやすい…

常楽山萬徳寺

全然ブログ更新できてない…と言いながらまた日にち詐称。 ほとんと毎日家にいるはずなのにブログを書ける時間が持てないエリエット。 困ったわ。 珍スポット、常楽山萬徳寺さんに行ってきました!! 館山市にある前から気になってはいたお寺さん。 こちらのお…

3月12~14日DAYS

世の中の主婦が毎日の食事のメニューにどんだけ時間を割いているのか。 エリエットは半月分のメニューを一気に考えて毎日悩まないようにするタイプ。 が、その半月に一度のメニュー創作は一日作業だと言っても過言ではない。 今日もまたその半月に一度DAY。 …

安房国一之宮安房神社

やった!! これで千葉県下にある一之宮を制覇♪ 安房国の安房神社♪ こちらの神社さん参道が長いっ敷地が広い!! 鳥居も神明系の神様オンリー鳥居。 前日に足を痛めたエリエットにはレベルが高いぞ。 砂利が敷き詰められた広い境内にはアッパレという感じ。 拝殿…

回らないかっぱ寿司

かっぱ寿司に久々に行ってきたよー。 もっぱら行くならくら寿司派だったエリエット。 でも実際最寄りの寿司屋はかっぱ寿司でね。 前から看板が白系に変わったことは分かってはいたけれど、食べに行くことはなくてね。 始めていったらビックリでよぉ、 丸皿じ…

さきっちょ野島崎

房総半島最南端の地、野島崎。 この三連休に行ってきました。 エリエットは二回目。 この間、テレビ東京の旅番組でも房総一周の旅していましたが、その時も野島崎がクローズアップされていましたね。 今回は子連れで抱っこしていたのでさすがに“ラバーズベン…

3月8~10日DAYS

どうしてか食事を作りたくない時ありますよね。 自分で作らなきゃ食事にありつけないということをこの時は嫌というほど痛感するわけ。 そんな時は若干の高いヴォイスでなにか食べに行かない??とねだってみる。 すると旦那さん、いいよー。と返事してくれる…

新しくなった鹿島神宮西の一の鳥居を見に行こう

鹿島神宮の西の一之鳥居。 鹿島神宮には何度か行っているんだけど、いつも目にしてくぐっている鹿島神宮の鳥居は大鳥居であって一の鳥居ではなかったのです。(二の鳥居らしい) 水運による経済や文化の要衝であると同時に鹿島神宮参拝の玄関口であり、江戸時…

8か月が一番の成長期

8か月と13日で急に麦茶を克服し、 前からストローで飲めますけどなにか?的な当たり前の雰囲気でゴクゴクと飲んだ愛娘。 以前から数度ストローの練習はしてたものの久々にチャレンジさせたら余裕で飲んじゃう彼女にビックリです。 それから毎日一日120ミリは…

モスの満足度は他と比べ物にならないと思う

久々のモスだよ♪ モスでモスバーガーはエリエットの大定番セレクト。 最近は娘もお利口に待ってくれるようになったからベビーチェアがあるお店ではその椅子でお行儀よく^^ 今回もモスにベビーチェアがあったので使わせてもらって良かったです♪ 最近よく目に…

3月6~7日DAYS

毎朝決まった時間に起きる娘を尊敬する毎日です。 エリエットです。 この日は冷ごはんをチャーハンに、テリヤキチキン、カブのベーコンドレッシング、おひたし。 娘の離乳食に使ったほうれん草の葉以外の茎だけおひたし。案外いけるわ。 朝食は焼肉皿とシン…

鹿島灘海浜公園の海の美しさ

鹿島灘海浜公園に行ってきました♪♪ すっごいきれ~な砂浜で、荒波な日本海を知るエリエットにとっては夢のような砂浜です。 誰もいないのがよりテンションあがったね。 わざわざ昼下がりに出かけたのも、 エリエット家のメイン車を新しくしました!!! 写真は…

3月3~4日DAYS

食べたことのないものを作って食べるって新鮮!! 鴨せいろ、お肉のふろふき大根。 珍しく夕食にそばとか。 ご飯を炊く時間とか気分とか、一番は賞味期限との闘いだけど。 カモ肉とネギだけ、それだけでいいのよ、ベストなの。 このスープになじんだ脂が美味し…

坂田城址梅まつりに行ってきました。

春の訪れは花粉で知るエリエットです。 ひどい花粉症に悩まされていますが、一度も内科を受診したことない。 昨年は妊娠していたからその影響なのかまだ少しは花粉症も楽で、 では今年はというと毎日くしゃみでちょっと前進しているのかと、鼻水でダイエット…

最近食べた旬なもの

最近食べた旬なもの♪ プッチンプリン ハッピーピンク。 ピーチだけかと思ったらピーチ&チェリー味だったんですね。 プリンかゼリーかと言われたら本当に中間な感じでエリエットは嫌いじゃないです。 そしてこちらはマック てりたま♪ 旦那さんがてりやき系バ…

古墳と洋風建物

エリエットがまた行きたいなぁと思っていた場所。 旧学習院初等科正堂。 房総のむらの隣りにあります♪ この日は快晴で気持ち良くて最高!! 前回もこんなシーズンの時に行ったと思うんだけど、そのうち青々とした芝の状態でも見に行きたい♪ 内部もしっかり解放…

3月2~5日DAYS

三月は新作メニューオンリー月間^^ ということで買いあさったレシピ本を片手にせっせと楽しんで料理です♪ 作る料理はすべてレシピに目を通しているのでなんとなく味は想像できるんだけど どんな味になるのかなぁ~ってね^▽^ 漬けマグロのやまかけ丼、もやし…

房総のむら

千葉県下総地域の数少ない観光地の一つ、“ 体験博物館 千葉県立房総のむら” エリエットが最初に訪れたのも結婚前で千葉観光のひとつとして。 一般が300円でお手頃価格なところも魅力。 中は広い土地に武家、商家、農家と昔ながらの建物があり、時代村に似た…

濃厚ショコラ

花粉症がヤバいです。 なんで痩せないの?!?ってくらい一日中くしゃみと鼻水が。 多分少し鼻の穴大きくなっていると思う(-_-;) 花粉が目に入って傷つけたか分かりませんが左目だけが痛痒くてね、 まだ目に症状はないんだけど、これが始まりなのかとビクビクし…

成田山御本尊上陸の地!!

手湿疹が飛んでいろんなところが痛いです(-_-;) エリエットです。 成田と言えば空港と成田山新勝寺。 その成田山新勝寺の御本尊上陸の地が横芝光町の沿岸にあります!! 下調べ中に発見して是非行ってみたい!と足を運んだわけです^^ 右側はもぅ砂浜という立地…

2月28日~3月1日DAYS

最近手の指がむくんでいる気がするの。 塩分過多ではないはずなんだけど、醤油、味噌、塩等控えたほうが良いのかなぁ。 ピラフ、ナスと鶏肉の薬味じょうゆ、卵サラダ、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。 全部そこそこ時間をかけて作ったメニューです。 ピラフ…

佐倉 鷲神社

佐倉市を観光していたなかで見つけた鷲神社。 どうやらすごい彫刻があるらしいとのことで、お願いして行ってきたんです。 思いっきり地域の神社って感じなのですが、 見事な本殿の柱の彫刻!! 昇り龍と降り龍なのでしょう。 上州(群馬)より彫師を呼んでつくら…

初節句のお祝いしました^^

3月3日、女の子の節句でしたね。 エリエットの娘にとっては初節句!! ということで、実家より両親に来てもらってお食事会をしてきました~。 その時の写真でも。 旦那さんが美味しかったと今でも言っているブリ大根。 エリエットはあまり魚料理をしないので研…

千葉匝瑳☆らぁ麺 家康

ドライブをよくしていても決まって小腹がすいたり昼時になってもコンビニばかりだった最近。 娘のりっちゃんもお座りがとっても上手に長~く出来るようになり、ぐずりもしなくなってきていたので超久々のラーメン行ってきました♪ 匝瑳市にある“らぁ麺 家康” …

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain