エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月1~2日DAYS

結局お餅は元日の朝食べただけ。

みんなそんなもん??

きなこ餅は食べたいから鏡開きのお餅は絶対きなこで食べてやる☆

f:id:eliet0909:20200101171252j:plain

ちらし寿司(ねぎとろ&サーモン)、筑前煮、あおさの味噌汁。

(白飯&調味料含まず4人分合計約1330円)

こちらは元日の夜。

晦日の夜と元日の朝は母家で親族集まって食べる習慣があるので特別食事に関しては考えることもなく過ごしたけど、

元日の夜はやっぱり刺身的なものを食べたかったエリエット。

新潟のエリエット実家では大晦日夜は手巻き寿司を食べる習慣があったからね、ちなみに昼は年越しそばを外食でいただくことが近年多かったです。

ので新年祝いということで子供たちも食べやすくちらし寿司にしました^^

サーモンはあえてのポキ丼風にブロック型に切ったよ。

今回はサーモンに下処理をちゃんとしたんだけど、下処理って大事だね、とっても美味しかったです^^

新年らしくおかずは筑前煮。

これも上手にできて、こんな料理を家で食べられるって幸せだとのお言葉を旦那さんからいただきました。

なんて素晴らしい元日のお言葉でしょう。

 

f:id:eliet0909:20200102172529j:plain

栃尾の油揚げ葱味噌サンド、焼き魚、二種のたくあん、じゃがいもと玉ねぎわかめのお味噌汁、前日の筑前煮。
(白飯&調味料含まず4人分合計約670円)

翌日は色味が実に映えない和食。

前日の筑前煮のおかげでどうにか色味がある程度 笑。

油揚げの葱味噌はちょっと調合がうまくいかず微妙な見ためですが…完璧な調味料の割合を追求したいわ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain