エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1歳から4歳ずっと使い続けられるおもちゃ7選 うちの子調べ。

もうすぐクリスマスですね。

おもちゃ選び苦戦してませんか??

我が家では今年はあっさりとしたものを渡そうと思っています。

毎度クリスマスだ誕生日だと派手なものをあげすぎてもう買うのがないっていうのが本音なんだけど。

そんな我が家で1歳児も使うし4歳児もまだまだ使う使用率が高いおもちゃを公開していきます。 

f:id:eliet0909:20191204080346j:plain

王道、学研のニューブロック。

どこのキッズコーナーに行っても大抵あるこのニューブロック。

保育園や幼稚園では一回り大きなサイズのものを使っているところもありますね。

自分で組み立ててよく遊びだすのは3歳頃からですが、カラフルな色と様々な形状があるので1.5歳児でも出したり片づけたりをして遊んでいます。

息の長いおもちゃであるがゆえ、時間の経過とともに独特な臭いを放ちます。

除菌をしてみたりしたけどダメで、親としてはウッとなる匂いですが子供は気にならないようです。

メーカーの回答として

薄めた食器洗い洗剤をタオルにつけてよく拭きます。その後、湿らせたタオルで洗剤を十分拭き取ってから、陰干しをしてください。

とありますが、なかなか簡単に匂いは落とせないようです。

とはいえおもちゃ業界で一番売れている?と思うブロック商品なので間違いないです。

 

f:id:eliet0909:20191204074259j:plain

イマジナリウム おおきなブロック ボールがコロコロ。

これは自分でブロックを組み合わせてレールをつくりボールを転がして遊ぶブロックおもちゃ。

これは複雑な組み方はしないのでニューブロックよりも低年齢から遊べるかと思います。

適齢は1.5歳~となっています。

ボールを転がすだけでなく、箱状に組んだり、平面の形を作ったり、そんな使い方もできるので4歳児は今でもめちゃくちゃ遊びます。

 

f:id:eliet0909:20191204074447j:plain

アンパンマンおしゃべりずかん。

いろいろなおしゃべりシリーズありますが、これの良いところは本が厚紙であること。

これは実に心強い。

さすがに次女の頃にはペンも壊れててしまってセガトイズに電話して新しいペンを購入しましたが、暇さえあれば次女1.5歳はずっとこれで遊んでいます。

せいかつずかん限っては4歳児もたまに遊んでいます。

セガトイズから「アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん」もでていますがこれは対象年齢が3歳~で結構弱い台紙なので乱暴にしていると切れてしまいます。

二語文や英語もあって音楽のページもあるのは魅力的なんですが、長く長く使いたい方にはおしゃべりずかんが良いかと思います。

 

f:id:eliet0909:20191204080312j:plain

ダイソーのこどもしゃしんブック。

これは全4冊あってたべもの・どうぶつ・のりもの・はたらくのりもの、とあります。

これも固厚紙でできているので子供が多少乱暴にしても大丈夫!!

写真がきれいです。

サイズも厚みもちょうどよくて、これで一冊100円なら普通に買います。

お出かけ時にも気を紛らわすのに便利だし、次女はこれがあればしばらくおとなしいです。

1歳くらいから使えそうです。

のりものの本だと4歳児でも見ていて外出した際にはたらく車たちを見て喜んでいます。

 

f:id:eliet0909:20191204074329j:plain

セリアで購入したおままごと用の食材。

いつかのクリスマスプレゼントにキッチンセットは購入したけれど、結構かさばってしまって今や物置に眠ってる。

けど食材たちは常におもちゃのセンターにいるようで、

お弁当箱につめたり皿にのせたりして突然ままごとがスタートします。

エリエットが料理をしているとリビングで同時におままごとが開始されたりして、あるあるですよね。

2歳くらいからがおままごとを始めたりする時期だと思いますが、1.5歳の次女は長女のおままごとお弁当を見て食べる真似をしたりしますので興味はあるようです。

 

f:id:eliet0909:20191204074242j:plain

いよいよ表紙がとれてしまって外観が分からないので↑のせときました。

これはエリエットの姉がかってくれたものですが、めちゃくちゃ良い。

いろんな曲を収録しているし、歌えるし弾けるんだよ。

1.5歳もこれがあるとハイテンションで鳴らしまくりだし、4歳児は弾いて遊んだり。

最近はひかるピアノの取り合いです。

誰かのお誕生日にはこのお誕生日の音楽を使ってお祝いしたりします。

これは買うべき。

 

f:id:eliet0909:20191204074219j:plain

これはなんていうの? プレイハウスというものかな。

今年の夏、出してみたら戻せなくなって(畳み方が複雑でコンパクトにまとめられなかった)、

それ以来出しっ放しなのだけど、

毎日おうちごっこをしている子供たちです。

ベビーバスをだしておいたらプレイハウスに取り込まれてお風呂の位置づけだそうです。

f:id:eliet0909:20191204074228j:plain

他にもおもちゃはいろいろあって、アンパンマンのつみきだとか、

ミッキーのリズムあそびいっぱいマジカルバンドとか

アンパンマン 天才脳らくがき教室とか

アンパンマンのへんしんウォーカーとか

知育マグネットのパワークリックスとか

いろいろあるだけど、

長い目でずっと使っていて眠らずに常時使用しているおもちゃはこれら7つなのではないかと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain