エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

停電三日目、9/11

停電3日目、朝起きたら停電回復していることを願うけど、いつもの暑い朝でした。

昨晩の室内温度は32℃、朝は29℃で相変わらず過酷な朝です。

でもそんな朝でも旦那さんが2連休だしだいぶましなんだけど。

この日も発電機につないだ洗濯機でどうにか洗濯をしてうちよりも涼しい母屋で少しくつろぐ。

今まで気づけなかったけど、どうやら発電機の電力を使ってテレビをつけることができたみたい!!

なんだよ、初めからそうすればよかった!!なんで今まで気づかなかったの・・・笑

これでやっと情報が我が家にやってきました。

テレビがついたからといって完全に電力が復旧したわけじゃないし、心おきなくテレビをみようなんて気も起きず、なんとなく気がまぎれるかなぁという位置づけのテレビでした。

テレビからは「今日中の復旧だ」とか言っているけど、目の前の切れた電線をなおしてくれる作業車は現れないし、「完全復旧はめどを立っていない」とか期待する度に裏切られるからテレビの情報も当てにならないよね。

でもエリエットが住むこの地よりもっとひどい被害がある地域が頑張っていることを知ったし、みんなが被災者でそれぞれ頑張っているからテレビを見れたことは活力にもなりました。

とはいえこの停電、東日本大震災でもそうだしそれに影響を受けた千葉での大地震でもこんなに停電が長引くことはなくて、さらに酷いのが携帯電話が使えないという状況。

まだ停電だけなら頑張れるところではあるけど、電波がないとお手上げです。なにも情報が入らないのです。

お義母さんの人生史上、こんなに長く停電になったこともないとのこと。

これはエリエットの人生史上でもこの先ないことを願いたい。

旦那さんがお休みということで子供たちの気分転換を兼ねて成田のイオンに行ってみることに。

ヴォクシーのガソリンも少なくて、今後のことを思うと危ないってことでガソリンもやっているスタンド探しもしながら。

停電でやっていないところもほとんどだし、やっていてもガソリンがないというガソスタもありましたが、空港近くのガソスタはやっていて何台か車の並んでいたのでチャンス!!と給油ができました。

ありがたい。

そしてイオンに到着、普通に外国人もたくさん来ているtheイオンさん。

何を買うわけでもないからぶらぶらと歩きまわって最後にイオンで食材をお買い物。

夕食の足しになるかなぁと買い出しに歩き回ったけど、やっぱりあの広い総菜コーナーが空状態でした。

あったのはカキフライかなぁ。当たりそうで怖いから買わないけど。

デパ地下の総菜屋のような店員に入れてもらうタイプの総菜は売っていたので二種購入しましたがこれが美味しすぎて。

普段はちょっとお高めの総菜とか買わないからね、新しい発見でした。

31アイスを食べたりと普通の日を過ごすことができたこの日でしたが、

時間がくれば夜も来る。

この日は旦那さんもいるってことでどうにかお風呂を頑張ろうと決意。

停電三日目、毎日猛暑で全身汗だくで過ごしてい7て子供たちの体中にはあせもができまくって悲惨な状況でした。

プロパンガスですからコンロで大きな鍋にお湯を沸かして浴槽に貯めます。

4~6杯ぐらいお湯を作って水で温度を調節、湯舟にはつかれるほどの湯量は作れなかったけど、頭から足先まで適温の湯で体を洗うことができました。

そしてこの日はあまりに暑いからと母屋の居間で寝させてもらいました。

この夜になって急に気温がおちこんでより寝やすい夜にはなりましたが。

今までの過酷な夜とは違ってハッピーでした。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain