エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

停電二日目、9/10

9/10、前日の夜は室内温度31℃でどうにか寝ることができたが、

(寝室でなくリビングに布団を敷いて窓をあけて網戸の状態で就寝、エリエットはシングルの布団で子供と一緒に寝るには暑すぎてソファーで就寝)

朝起きると気温は28℃でなかなかの暑さで朝からうろたえる状態でした。

昨日夕方より断水でしたが朝8時頃には水道が復活し、短い期間ですんでありがたい気持ちになりました。

停電してから24時間は過ぎ、冷蔵庫の中身が心配で思い切って母屋の冷蔵庫に少しでも食料が入らないかお願いすることにしました。

生協で買った冷凍魚とか個装にしている肉とかは捨てるには惜しく。

厳選した食材を母屋の冷蔵庫に移動させてもらい(母屋の冷蔵庫は発電機につないで稼働している)少しでも被害額を減らせることができて良かった。

発電機の電力を洗濯機につなげて必要最小限のものだけ洗濯をすることができた。

下着類は子供も親もそんなに数がないし、カーラちゃんのスタイも数がないので洗濯せねばならないと考えていたのでありがたい。

外はピーカンのまっ晴れ、外に干せばいくらでも乾く。

電力・電波共まったく回復せず、もちろん目の前の切れた電線を治す作業車も現れず、今日の通電は不可能だと悟るのは早かったです。

旦那さんの職場は電波が通じるようで場所によってスマホが使えるらしいので状況を見に子供を連れてドライブ。

飲食店の看板は驚くほど曲がり、小屋は吹き飛びビニールハウスは骨組みが曲がってシートは剥がれ、道路と平行に植えられている柳の木は根元から折れている。

国道の道の信号はほぼ止まっているが国道が優先道路になるので交通ルールがきちんと守られていることを見ると日本人だなぁと感じる。

隣り町まで行くと電柱が折れている場所がありその先は信号もついていて、近くの100円ショップは何事もないように開店している。

そこで電話をして旦那さんと帰宅時間の確認、エリエットの実家と連絡をとることができた。

気分転換に子供と100円ショップに入り、おもちゃを買ってあげる。

不安な気持ちもきっとあるだろう、暗くてこわいだろう、それを紛らわすためにも。

10日は実は9日のエリエットの誕生日のケーキの受取日だった(旦那さんの仕事に合わせてケーキを一日ずらしていた)。

台風の日は実はエリエットの誕生日だったのだけど、誰に祝われることもなく(笑)、そんな状況でもなかったし。リリーちゃんはママの誕生日をすごく楽しみにしていたみたいだけど、停電になってそんなことも忘れていたようだったし。

一か八か、ケーキが手に入らなくても仕方ないという気持ちでケーキの受け取りに行くと、ケーキ屋は大破していた。

というかほぼガラス張りでできた建物だったから見事に全部の窓が割れて悲惨なことになっていた。

もちろんそこにケーキはない。というかチェーン店だったから隣り町のケーキ屋に運んであるとのこと。

スタッフは気を効かせて自宅まで届けさせると言ってくれた。ありがたい。信号もついていない道を時間をかけて取りに行くには子供もいるしやめようと思ったけどその子心遣いに感謝したい。

夕方にはケーキは自宅に届き、ケーキをすぐに渡せなかった代償にお菓子までいただいた。みんなが被災者なのにこんなことまでしてくれるなんて。

エリエットのケーキはしばらくこのお店で買うよ。やっぱり人のやさしさが一番。

食事はこの停電の期間中全部お義母さんに頼りっぱなしだった。

こちらの冷蔵庫は死んでいたし、カレーのルーとか時に買い出しに出かけて食材を提供することは多々ありましたが。

都市ガスでなくプロパンガスだったから火は使えたし、水道も一時的な断水はあったけど通っていたから圧力鍋でご飯を炊いて発電機で動かしている冷蔵庫から食材を出して調理、よって他の家庭よりかはまともな生活ができていたと思う。

夜、エリエットらの住む2階リビングの室内は32℃、湿度75%、暑い。

ここまで暑いと水のシャワーでどうにか体を洗えるという驚き。(いや冷たいけどね、アドレナリンでてるしギリギリ頑張れるよね)

リリーちゃんにいたってはプールの感覚でシャンプーまでしてしまいました。

そのまま体が少しでも冷えているうちに子供は就寝。エリエットは永遠うちわ仰ぎの刑です。

21時頃旦那さんが帰宅するとあまりの暑さに驚いて驚愕していました。

こんな感じで私頑張ってたんだよぉぉぉぉん。

旦那さんは職場で使っていたハンディ扇風機を持ち帰ってきてくれて(300円で買える乾電池式のハンディ扇風機)、その微弱ながら小さな風を動かす機械があることがギリギリエリエットらの生命線となりました。

この日の収穫、発電機は買って正解、延長コードも数本備えておくべし。プロパンガスいいよね、そしてハンディ扇風機、今年のブームに助けられた。そしてみんなが被災者だけど支えあえるやさしさ、人間って素晴らしい。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain