エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《千葉県銚子》ヒゲタ醤油工場見学

千葉県は醤油の県。

キッコーマンヤマサ醤油を今までも工場見学してきましたが醤油を語るには欠かせない関東最古の醤油蔵「ヒゲタ醤油」に工場見学☆

f:id:eliet0909:20190713100851j:plain

 最近ではブラタモリでもタモリさんが行ってましたね♪

(ナレーションが一部大人の事情で草彅君じゃなくなるということもありました)

f:id:eliet0909:20190713100524j:plain

エリエットの実家は昔中華屋さんをしていて冷やし中華のたれを作るのにヒゲタ醤油製品を大量に使っていたらしいです。

思い出のあるヒゲタ醤油さん。(エリエットは1歳でその自宅兼中華料理屋を引っ越しました)

ヒゲタ醤油紹介映像の上映とVRスコープによる工場見学、資料館の見学と土日だったのもありあっさりした見学でしたが“工場見学”ってそれだけで良いよね!!

その土地に入れるだけて嬉しい。

普段の生活で入れないところに行くのが楽しい。

f:id:eliet0909:20190713101227j:plain

見学のお土産には本膳の瓶差しをいただきました。

上映でも本膳のCMが流れていたのでたまらずこの醤油でお刺身食べたい!!と強く思っている中でのお土産は最高に嬉しかった。

プラボトルでも袋タイプの醤油でもなく、瓶詰めなところも伝統を感じて良いものです。

普段の生活では本膳という「本醸造超特選こいくちしょうゆ」をつかって食事はしないのでありがたくいただくことにします。 

ありがとうヒゲタ醤油を醤油。

今の大豆・小麦・食塩から作られるおいしい醤油がいただけるのはヒゲタ醤油のおかげです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain