エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

上川岸小公園@千葉佐原

小江戸 佐原、1か月ほど前にブラタモリでもちばらきの回でちょこっと噛んだ伊能忠敬

f:id:eliet0909:20190608115455j:plain

佐原の人で銅像が駐車場の脇にあります。

伊能忠敬さんの出生の地は↓コチラ↓

今回は潮来まで行ったので新しくできたところを見に行こうと佐原へ足を運びましたよ。

f:id:eliet0909:20190608115702j:plain

佐原の町並みを直前にしてあるのは『東京バンドワゴン』のロケ地。

未だにこのドラマは見たことがないんだけど、ずっと看板は掲げられたままですね。

f:id:eliet0909:20190608123438j:plain

そしてこちらが今回の目的地、『上川岸小公園』です。

いろいろ写り込むと悪いので建物上部だけですけど。

あやめマルシェしていましたね。

明治大学昭和女子大学のゼミが共同で作物を育てて販売まで行っているようです。

ちょうど買い物後だったので購入はしませんでしたが愛情込めて丁寧に作られた美味しそうな野菜がたくさんありましたよ。

f:id:eliet0909:20190608120931j:plain

小公園というだけあって休憩所がメインになるのかな。

二階にも上がれて宴会が出来そうな畳張りのきれいな休憩所でした。

f:id:eliet0909:20190608121213j:plain

エリエットが気になったのはやっぱりCAFE netaimo♪

芋ペチーノですよ~めちゃくちゃ気になるぅぅぅ~~~

味は黒蜜とショコラがありますが、エリエットは絶対ショコラ。

f:id:eliet0909:20190608121813j:plain

一つだけでは蒸し暑い気温に負けてしまうのでアイスコーヒーも追加。

見た目は普通のショコラ系フラぺなのだけど、芋けんぴが実は芋なの感を出してくる。

f:id:eliet0909:20190608121852j:plain

飲んで最初はほぼショコラじゃんって思うのだけど、飲んだ後に広がるのはスイートポテトの食べ終わった感じ。

確かに芋!!!

イモ系ドリンクは恋豚の脇にも売っていたけど芋ブーム、キテルね♪

f:id:eliet0909:20190608123722j:plain

佐原の町並みも前とは変わったのは2018年3月にオープンした全国に展開するNIPPNIAの宿泊施設が誕生したことかなぁ。

商家町佐原が一つのホテルとなってリノベーションされた古民家に宿泊ができる。

なんてすてきなホテルなのでしょう。↓

ここは千葉住みながらも一度は泊まってみたいかも!!

f:id:eliet0909:20190608124334j:plain

↑ジャージャー橋は今日も短い時間ですがジャージャーしていたね。

f:id:eliet0909:20190608124350j:plain

伊能忠敬旧宅も工事を終えて公開していたので散策。

伊能忠敬は婿なんですよ、17歳で婿に入った伊能家が佐原にあるのです♪

f:id:eliet0909:20190608124452j:plain

f:id:eliet0909:20190608124521j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain