エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

みなとぴあで下船。

f:id:eliet0909:20190503114402j:plain

みなとぴあ。

水上バス信濃川ウォーターシャトルでやってきたのはみなとぴあ。

この美しい建物、歴史博物館は二代目新潟市庁舎を模したもの。

こんな建物が今の古町NEXT21(新潟市役所)のある場所に明治44年に造られ昭和8年の焼失まであったんですから。

f:id:eliet0909:20190503114022j:plain

でも今回も博物館内には入らず。

また水上バスで帰らなければならないし笑

f:id:eliet0909:20190503105717j:plain

観光案内で少しお世話になるのに中に入りましたが中も素晴らしいですね。

みなとぴあはこの歴史博物館と旧新潟税関庁舎、荷揚げ場と石庫、旧第四銀行住吉町支店からなります。

歴史博物館の隣には旧第四銀行住吉支店が移転・復原されています。

カーブドッチが入っているけどこの日は貸切でやっていなかったですね。

いつかはこちらで食べてみたい☆↓3年前の旧第四銀行住吉支店の写真↓

f:id:eliet0909:20150113150542j:plain

f:id:eliet0909:20190503110345j:plain

そして美しい形をそのまま残す旧新潟税関庁舎。

新潟は開港5港のひとつで唯一現存する開港当時の運上所がこの旧新潟税関庁舎です。

擬洋風建築として新潟に残る建築物で以前に行った松本の旧開智学校もその一つ。

f:id:eliet0909:20190503110642j:plain

税関庁舎の内部はちょっとした休憩ができるスペースになっていましたね。

こんなにフランクに立ち寄れるとは驚きです。

f:id:eliet0909:20190503110815j:plain

歴史博物館と旧税関庁舎の間には荷揚げ場が復元されています。

さらに荷揚げ場の隣には昭和57年に復元されたものになりますが石庫があります。

石庫は品物を保管する保税倉庫になります。

新潟市の子どもたちは校外学習で今もみなとぴあには行くのかなぁ。

写真映えするスポットでもあるし川沿いのきもちの良いスポットです♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain