エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

≪新潟市≫信濃川ウォーターシャトルで観光してみる

水上バス信濃川ウォーターシャトルの回です。

新潟市には日本一の長さを誇る信濃川があります。(長野県では千曲川)

その日本海に面す河口近くの約10kmはあるかという川の上を水上バスで遊覧することができます。

以前もエリエットはこのウォーターシャトルに乗っていますが今回はエリエットじぁじ&ばぁばと共にGWの水上バスを楽しみます!!

f:id:eliet0909:20190503095917j:plain

もぅすぐ1歳のカーラちゃんもいるので大人しく席に座ってみたエリエットです。

何度乗っても良いなぁと思う内装。

やはりどこぞの湖の遊覧船とはまったく違うエレガントさがあります。

内部は持ち込み飲食可能となっていますが、エリエットがいた時は割引価格であったのもジュースを買って飲んでいましたね。

f:id:eliet0909:20190503102642j:plain

乗降場は全部で6か所、ふるさと村、県庁前、万代シティ、萬代橋西詰、朱鷺メッセ、みなとぴあです。

今回はふるさと村からみなとぴあへ向かいました。

新潟市民はみな車持ちなので本当にわざわざ乗ろうとしない限りは乗らないのが水上バス

なので電車や新幹線で来る方には是非乗ってもらいたいと思っています。

f:id:eliet0909:20190503103338j:plain

電車&新幹線で来てホテルも駅近だよって方には『万代シティ』の乗降場から乗るのが一番近いですね。

新潟のお土産を買いたい・B級グルメを食べたい・新潟の文化を知りたいというならやはり目指すは『新潟ふるさと村』!!

萬代橋西詰』はグランドホテルに程近く、古町側のホテルを使う方はこの西詰を利用します。古町は街としては衰退傾向にありますが市役所もあるしビルも多いので新潟の商業にはかかせない場所です。

朱鷺メッセ』ではライブも盛んにおこなわれていて一流アーティストライブは新潟市は大抵ココです。さらには美術展やイベントもよく開催しています。佐渡汽船もこちらですよ。

『みなとぴあ』は新潟の歴史&文化をおさえるには絶対的な場所。次回のみなとぴあ散策で詳しくお伝えしたい。

そして『万代シティ』は新潟市の一番のショッピング場で数々のショップやいまや心配種のNGTの劇場が入るラブラ1&2、新潟伊勢丹ビルボードプレイス1&2と買い物するには間違いない場所です。

f:id:eliet0909:20190503103459j:plain

水上バスに乗ったら是非見てもらいたのが萬代橋

新潟市を象徴する橋、国の重要文化財です。

f:id:eliet0909:20190503103719j:plain

f:id:eliet0909:20190503115344j:plain

みなとぴあの乗降場から朱鷺メッセを望む。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain