エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

私が見たのはタヌキ? アライグマ?

エリエットが住んでいる場所はちょっとまわりよりも高い丘というか小山の上なので家のまわりは藪だらけ。

この地に限らず、道路にはタヌキが車とぶつかった痕跡もかなり多く見られる地域なのですが、

先日長女リリーちゃんとお散歩をしていたら、

藪の中からうちの畑に向かって手足の短い4足歩行の胴長で細長く尻尾がシマシマでひょろりと長い動物が走っていきました。

猫にしては手足が短くて全体的に少し小さく、ハクビシンにしては大きい。

薄茶色(肌色に近い桐ダンスくらいの色)でとにかくしましまで長い尻尾が印象的でした。

すぐに追いかけたのだけど、すばやく走っていったのであたりには見当たらず。

一番に考えるのはタヌキなんだけど、尻尾がシマシマっていうのも変だし、タヌキにしては胴回りが細すぎる気がして。

すぐに家族に聞いてみたけれど、分からないとのこと。

数日後、近くを車で走っていたらタヌキを見つけました。(←しかも逃げずにこちらを見ていた)

ただそのタヌキは痩せていて、顔と胴体のバランスはまるでミーアキャットかなぁという感じ。尻尾はフサフサではなかったですが、シマシマではなく。

うちの近くのタヌキはみんな痩せているのかなぁ。

タヌキだと自分の中で決めようと思っていましたが、

アライグマ␣千葉␣生息 でグーグル検索してみたらうちの近隣に生息分布してた!!!!

しかも特徴はやはり尻尾のシマシマ

特定外来生物”ですってよ――――――。

これはやっぱりアライグマだって!!!

やっぱり見たのはアライグマだよきっとぉぉぉぉぉ。

f:id:eliet0909:20190406151352j:plain

そんな不確かな動物をみる数分前。

お気に入りの帽子をかぶって三輪車パトロール。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain