エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■2018年5月下旬第二子誕生しました!!■

カーラちゃんの5か月目について

離乳食が順調すぎる。

個体差があるにしてもやはりミルクを飲む時点でいくらでも飲んでやる感がすごかったのでそのままの食欲が離乳食でも発揮されています。

長女リリーちゃんと大違い。

拒否が一切無い。

10倍粥からスタートといいますが、初めから少し粒を残した状態からスタートしました。

いろいろ手違いで粒が残ったというのもありますが、最初から粒を残すことで離乳食が角型になった時にスムーズだろうと。←オススメはしません。

あとは長女リリーちゃんの時は液体よりもある程度固形感があるほうが食べてもらえたという経験もあって。

今はもぅすぐ離乳食開始一か月になろうとしている状態で主食30g+α、野菜15g、タンパク質15gぐらいですかね。

これからの一か月で主食の量を二倍に増やしながら二回食をそろそろはじめようとしている感じ。

二女カーラちゃんには適宜離乳食用につくられた市販品も合わせて使っています。

でもまぁほぼ手作りですけど。たまに違うものが食べたいだろうなぁという時にアクセントで使っているかな。

市販の離乳食って7か月からってのが多くて離乳食初心者期に使えるのって多くないしね。

あまりにスムーズに完食してくれるので離乳食が面倒だとか全然思うことがなくて幸せだ。

バウンサーを使っているのも要因の一つ?

エリエット家ではカリブがあるんだけど、カリブでも座ってくれるけど、離乳食開始して間もない時は若干仰向けのほうが良いと聞いてカーラちゃんはバウンサーで離乳食を食べているんだ。

それが本人も体が安定して落ち着いて食べられるし、流体の流れも良いし。

カリブを使うのはお姉ちゃんと遊ぶ時にね。

離乳食も良いけどミルクの量もかなり減らしてきています。

カーラちゃんのおデブ化が止まらないの…太っちょさんで身動きとれずで寝返りもまだできず。。。

たくさん遊んで少しでもスマートになってほしいなぁと毎日思ってます。

f:id:eliet0909:20181024144607j:plain

そぅそぅ、あとね、

ママ好き好きが止まらないみたいです。

ママがいなくなると泣くのが最近どんどんひどくなってきています。

だからちょっと母家に預けて・・・というのが辛くなってる。

エリエットは良いけど、預かる側がしんどいだろうとね。

人見知りはしない子なんだけど、それはママが近くにいるから大丈夫なのであって、ママがいないとね・・・。

毎日ママがいなくても泣かないぞ特訓実施中。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること