エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

≪千葉匝瑳市≫ドゥ ムートン

匝瑳市の小路を走っていると見つけた小さな看板。

一見英語ばかりで車からは看板の内容を読み取ることはできずでも気になってしまってよく看板みたらコーヒーショップの看板で、

そもそもこんなところにコーヒーショップがあることを知らず、気になってしまったのでネットで検索したらなんだかとっても良い雰囲気の隠れ家のようなコーヒーショップで。

この夏はアイスコーヒーを人生で一番多く飲んだ夏、人生を豊かにするためにコーヒーを極めたいとも思っていた夏、

旦那さんはもぅ一目惚れ状態で次の休みに行こう!!とルンルン状態でしたのよ。

騒がないように細心の注意を払いながらの生後もうすぐ3ヶ月の子も連れていざ。

f:id:eliet0909:20180823133748j:plain

自家焙煎珈琲店 DEUX MOUTONS-ドゥ ムートン-

30過ぎてもなお自分が子供のように思えるのは皆さん共通のことだと思いますが、そんな感じですのでTHE珈琲店に足を運んだのはいいが場違いな気がしてならないエリエットです。

しかもエリエットは豆に詳しくもないし、コーヒーはよく飲むけどコーヒーの知識ナシナシですし。

店内にはお客さんがいてカウンター以外は満席。

アイスコーヒーを買うことを決めてはいたんだけど、席も空いていたことだしカウンターでコーヒーをいただくことに。

f:id:eliet0909:20180823134756j:plain

ドゥ ムートン ブレンド

うむ、すぅーって体に取り込まれる感じ、すごい。

酸味苦味…すべてがちょうどいい。

ブレンドじゃない豆の珈琲も二つ試飲させていただいたんだけど全然違うのね、こんなに豆が違うと味が違うのかと驚いた。

気分はマツコの知らない世界エリエットバージョンです。←マツコ程知識はないのであっさりめで。

f:id:eliet0909:20180823134629j:plain

そしてもぅひとつはハニーコールド・コーヒー。

はちみつ入りのアイスコーヒーなのです。

うちには蜂蜜ないから真似できないなぁ~家でも似せて作ってみたい!!

ドゥムートンのマスターは某俳優に似ていて(最近朝の連ドラにもでてる)、初めて会った気がしないなぁと思ったのはココだけの話。

しかも俳優さんよりもカッコイイと思うのー、角がなくてコーヒー初心者のエリエットにも優しかった◎

あまり褒めると旦那さんにも悪いのでここらへんにしておきますが。

f:id:eliet0909:20180823133713j:plain

知識ないながらもコーヒー談義を少々させてもらったのだけど、

エリエットは酸味が苦手だーと思ってたんだけど、じゃあ酸味の少ないものを飲んでみるとこれじゃない感があったんですよ。

苦手だから酸味の少ないものを選んでもなさすぎたらダメなのかもだし、豆によっても焙煎の仕方よっても味が変わるから好みの豆に出会うのっていろいろ飲んでみなきゃ分からないんだね。

その点ブレンドは個性の強い豆たちをマスターがちょうどよくブレンドしてくれたものだから大衆に受け入れやすくなっているんですね。

ちなみに店内にはトロフィーが飾られており、利き珈琲選手権で優勝した経歴もあります。

なんてすばらしい!!!!

f:id:eliet0909:20180823140500j:plain

f:id:eliet0909:20180823164946j:plain

さっそく帰ってきて密閉系のボトルにアイスコーヒーを作りましたよ。

挽きたてなのですっごく香り高い!!

2パックで750ml、大事に飲もう^▽^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain