エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

下の子の誕生による夜泣きの発動

最近の上の子の様子ですが、

産後入院生活から帰ってくるとわがままぷりがさく裂していました。

エリエットは下の子にかかりっきりなのでその分パパ(旦那さん)に甘えまくりで、

エリエットも大変だからと旦那さんはツライアピールも一切なくしっかり上の子と向き合って面倒をみてくれていました。

それだけならまだどうにかなるんだけど、家族が増えたことで少し情緒不安定になったのか夜泣きが再来して、

真夜中の授乳と真夜中の夜泣きで1週間程毎夜毎夜疲れ果てる日々が続きました。 

夜泣きも大変だけど、相変わらず寝るのが下手な上の子は抱っこしてる状況じゃないと寝ないと言うので毎夜旦那さんはそれなりに重くなったもうすぐ3歳の娘を抱っこしているの。

これでは親が倒れてしまうと思ったので1年前に旦那両親が買ってくれた本をおろそうと決めました。

(今まで絵本にあまり興味を示さなかったので封印してたのよね)

これ話題になっていたあっという間に子供が寝る本なのよ。

一言で言うと親が読んでもなんだか意味不明な文法で呪文のような本なのよ。

だから寝るということなんだろうけど。

これを寝る前に読もうと提案して旦那さんが読み聞かせをしてくれるも娘は覚醒維持。

むしろ「なんでなんで~」とストーリーにツッコミをいれまくる。

疲れた旦那さんに代わりエリエットから途中登板するも覚醒維持でラストまで読み終えても覚醒維持。

おやすみ、ロジャー・・・失敗。。。

その後はおむすびころりん&こぶとり爺さんと2ストーリー読み聞かせてもまだ寝ず、エリエットの口が疲れ果ててもぅダメだ…と横になると娘も一緒にやっとおねんねしてくれたよ。

その日からの夜泣きはピタッと止んで、寝る直前までママとパパと絵本で密な時間を過ごせているのがいいみたい。

今まで本に興味がないから絵本の読み聞かせはあまりしてこなかったんだけど、

多分保育園で絵本の面白さを知ったのかな。

入園してもぅすぐ丸3か月、成長速度がグンと上がった気がします。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain