エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

成田山開基1080年祭記念大開帳

これもまた産前のお話ですが。

5/28まで成田山新勝寺の御開帳がありました。

エリエットは出産一週間前に散歩がてら行ってきましたよ。

開基1080年ですから時代は平安でしょうかね。

10年に一度の御開帳では奥の院、開山堂、一切経堂が開帳されるようでした。

もちろん大塔婆もあり、高さは13mというからすごく高い。

大塔婆の太さも今までいろいろ御開帳には行ってきたけれどここまで太いのも初めて。

f:id:eliet0909:20180519091324j:plain

エリエットは出産間近ということもあり安産も合わせて祈願してきましたよ。

f:id:eliet0909:20180519091423j:plain

せっかく来たので(しかも混雑をおそれて朝の寺)、一回り新勝寺をお散歩。

御開帳の一つ奥の院にも足を運びました。

奥の院は平和大塔に向かって進んで光明堂の裏にあるの。

実は今回入るのは初めて。

f:id:eliet0909:20180519092907j:plain

洞窟風になっていて非日常感たっぷり。

中では信心深いおじいさんがお経を唱えていました。

だからか余計にありがたく感じましたね。

f:id:eliet0909:20180519093059j:plain

そのあとここまで来たら平和大塔まで。

二階の平和大塔ご本尊不動明王の前までいって丁寧に参拝し、普段はここまでのところ今回は最上階まで登ることに。

四階には自分の悪い所をなでると良いという撫で不動像がありました。

五階には五智如来が奉安され、一番高いこの場所からの景色というのもとても素晴らしく気持ちの良い空間でした。

天井には“赤色蓮華文”のステンドグラス。

寺にステンドグラスがあるというのも不思議な話ですが、以前にも書いたように本坊兼客殿として利用されている光輪閣にも素晴らしいステンドグラスがありますから今更驚きませんけどね~。

さすがに平和大塔内部は写真も撮れそうにもないので写真はありません。

圧巻の巨大不動明王と最上階のステンドグラス、皆さん是非その目で見てきてほしいですね♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain