エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■2018年5月下旬第二子誕生しました!!■

成田山開基1080年祭記念大開帳

これもまた産前のお話ですが。

5/28まで成田山新勝寺の御開帳がありました。

エリエットは出産一週間前に散歩がてら行ってきましたよ。

開基1080年ですから時代は平安でしょうかね。

10年に一度の御開帳では奥の院、開山堂、一切経堂が開帳されるようでした。

もちろん大塔婆もあり、高さは13mというからすごく高い。

大塔婆の太さも今までいろいろ御開帳には行ってきたけれどここまで太いのも初めて。

f:id:eliet0909:20180519091324j:plain

エリエットは出産間近ということもあり安産も合わせて祈願してきましたよ。

f:id:eliet0909:20180519091423j:plain

せっかく来たので(しかも混雑をおそれて朝の寺)、一回り新勝寺をお散歩。

御開帳の一つ奥の院にも足を運びました。

奥の院は平和大塔に向かって進んで光明堂の裏にあるの。

実は今回入るのは初めて。

f:id:eliet0909:20180519092907j:plain

洞窟風になっていて非日常感たっぷり。

中では信心深いおじいさんがお経を唱えていました。

だからか余計にありがたく感じましたね。

f:id:eliet0909:20180519093059j:plain

そのあとここまで来たら平和大塔まで。

二階の平和大塔ご本尊不動明王の前までいって丁寧に参拝し、普段はここまでのところ今回は最上階まで登ることに。

四階には自分の悪い所をなでると良いという撫で不動像がありました。

五階には五智如来が奉安され、一番高いこの場所からの景色というのもとても素晴らしく気持ちの良い空間でした。

天井には“赤色蓮華文”のステンドグラス。

寺にステンドグラスがあるというのも不思議な話ですが、以前にも書いたように本坊兼客殿として利用されている光輪閣にも素晴らしいステンドグラスがありますから今更驚きませんけどね~。

さすがに平和大塔内部は写真も撮れそうにもないので写真はありません。

圧巻の巨大不動明王と最上階のステンドグラス、皆さん是非その目で見てきてほしいですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること