エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■2018年5月下旬第二子誕生しました!!■

第二子 産後一日目。

産後1日目。

夜中に水分補給ができたおかげか体力が回復した感じ。

またこれも恥ずかしい話だけど、術後オナラがでたら食事が摂れるようになるというからオナラってそもそもそんなに出ないエリエットはいつまで経っても食事を摂れないのではと心配していたの。

けれども夜中にオナラをしていた感じがあり夢かと思ったけど早朝オナラでた!!!

術後は出るものなんだ!!と安心。

産後一日目はお昼ご飯からになるけれど食事再開することができました^^

また痛み止めのチカラがすごいのかなんなのか腹部の痛みも余裕で寝返りが出来ちゃうくらいで夜もバンバン寝返りをうっていたエリエット。

動けば動くほど頑張れば頑張るほど良いと言われていたので容赦なくベッド上で動き回っていたのが功を奏したのか術後24時間待たずして尿管が外れ、点滴も外れました。

これは一人目の帝王切開時とは大きく違う点で、術後24時間で歩きまわれる自分の体力と回復力に驚くほどでした。

とは言え鎮痛剤の座薬もいれてなるべく安静にはしていましたが。

午後からは旦那さんとNICUに出向き第二子と面会してきました。

NICUに入っている間は面会はパパとママだけで、この日エリエットの両親も新潟から来てくれていたんだけど会えず、写真をたくさん撮りました^^

f:id:eliet0909:20180526134702j:plain

NICUでは第二子のおむつ交換&ミルクをあげることができて、今まで生後1日目の子守りはしたことがなかったエリエット夫妻はうんちの色が黒いことにまず驚いてしまいました。

生後間もない赤ちゃんのうんちって黒いんだって初めて知る(胎便)。

帝王切開で産んでいると産後しばらくは赤ちゃんのお世話ができないので知らなかったんだよね。

術後24時間経たずしてエリエット自身も点滴と尿管が外れたことでトイレに行くことができて、

これも少しドキドキしていたの。

尿管で膣が傷つくとかなりおしっこをするのも痛いんだ。

ましてや腹部の傷もあるから腹圧もかけられないしで二つの意味でおしっこをするって大変なことなのね。

だけども処置がとっても丁寧で完璧だったのか悲鳴を上げるほどの痛みではなく(第一子時は叫びたいほどの激痛だった)、我慢できちゃうくらいの優しい痛みで術後初めてのトイレを終了。

(この時初めてこの総合病院って超腕が良いのではと思い始める。)

そして夕方前からは旦那さんと娘とエリエットの両親はエリエットを病院に残して温泉宿に泊まりに出かけて行きました。

f:id:eliet0909:20180526114612j:plain

写真は昼食。

術後最初の食事は10分粥。

その後3分粥になり通常の食事に戻るらしいです。

f:id:eliet0909:20180526174929j:plain

夕食はこんな感じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること