エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

3月24~28日DAYS

新生活が始まっていますね。

我が家も保育園入園があっていつもと違う時間の流れに慣れようと頑張っている感じ。

f:id:eliet0909:20180328173546j:plain

ロコモコ、かぼちゃのスープ。

f:id:eliet0909:20180328173551j:plain

久々にロコモコをしたよ。

最近作っていなかったし、ロコモコの日はチーズinハンバーグのある時と決めているの。

ロコモコ自体は手抜き料理なんだけど、かぼちゃのスープを時間をかけてしっかり作ったので料理全体としては手抜きになっていないかな 笑

f:id:eliet0909:20180328173603j:plain

かぼちゃをブレンダ―でしっかりつぶしてコンソメと牛乳等で味付け。

外に出しても問題ない美味しいかぼちゃスープになりました。

かぼちゃが余った時にしか作らないけどすごく好評なので(娘は目をつぶって味わって飲んでいる)近々また作ってあげようかな。

f:id:eliet0909:20180325173042j:plain

7種の天ぷら盛り、茶碗蒸し、ネギとわかめのお味噌汁。

今日のおかずは天ぷらです!!ってことで余計なおかずナシです 笑

f:id:eliet0909:20180325173104j:plain

とり天、舞茸、椎茸、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、ナス。

天ぷらを作るならいろいろな材料を用意してしまうんだけど、

大人2人と子供1人では普通に余ってしまうから、今回はあえて母屋の分もおすそ分けにすることにして多めに作りました。

持っていったら「あら豪華♪」と言われ、「うちではこんなに品数作らないからすごいね~」的なことを言われました。

とり天は初めて作ったのでドキドキでしたが下味をしっかりつけて青のりもプラスしたら美味しいとり天になりましたよ♪

f:id:eliet0909:20180325173108j:plain

お味噌汁はネギと油揚げとわかめのお味噌汁。

旦那さんが大好きな具材の組み合わせだそうです。

f:id:eliet0909:20180325173115j:plain

茶碗蒸しはしっかり写真も撮ったけど、実は失敗作。

いつも固まるのに今日は何故だかうまく固まらなくて…泣

なにが原因なのかも分からず。。。

f:id:eliet0909:20180324170302j:plain

ほうれん草とベーコンのチーズ焼き、麻婆茄子、玉ねぎと卵のスープ。

f:id:eliet0909:20180324170307j:plain

スープはコンソメベースで彩りの良いにんじんと卵、玉ねぎも薄スライスで。

f:id:eliet0909:20180324170310j:plain

麻婆茄子は娘も食べられるように辛味は少しのラー油だけ。

辛いのが好きな旦那さんにはコチュジャンをセルフで足して食べる方法で食べてもらう。

ナス、久々に買ったよ~。

f:id:eliet0909:20180324170322j:plain

 ほうれん草のチーズ焼きはほうれん草消費で。

ガストやサイゼリアのほうれん草料理と闘える、いやそれ以上の美味しさでした☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain