エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月31日~2月5日DAYS

今年初めての風邪っぽさ。

しかもどうやら娘もエリエットとおんなじ症状っぽい。

今は喉に痰が絡んでいるかのようないがいがしさ。

娘もおんなじような気がするよ。まったくおんなじ咳してる。

鼻水の峠は越えたからまだマシですが、完治まではまだ2~3日かかりそうだ。

f:id:eliet0909:20180131171711j:plain

コロッケ&エビフライ、カジキマグロのバターソテー、牛タン味噌しぐれ、なめこのお味噌汁。

最近は冷凍ものを有効に利用する日も増えて超時短でご飯が食べられるようになってきました。

夕食作りに時間をかけられる日とそうじゃない日を作ることでメリハリが生まれて心も穏やか♪

f:id:eliet0909:20180131171721j:plain

f:id:eliet0909:20180131171804j:plain

牛タンの味噌しぐれは結構前にお土産でもらったもの。

何を間違えたか冷凍の牛タンと一緒にもらったために味噌しぐれも冷凍ものだと判断して冷凍庫に眠ってたよ。

食べようとしたらまさかの常温保存品だったので解凍して若干温めたらどうにか食べられるように♪

今度からしっかり確認しなきゃな~

f:id:eliet0909:20180131171726j:plain

かじきまぐろのバターソテーは焼くだけのものだったんだけど、

このバターの風味がとっても美味しくて、っていうかカジキって旨いな。と思った。

最近は魚料理を定期的に食べるようにしているんだけど、ここにきて魚の美味しさを再確認している感じ^^

f:id:eliet0909:20180131171758j:plain

なめこのお味噌汁はなめこの特売だったので。

ネギも決して安くはないけれど、一本まるごと味噌汁に使ったよ~♪

f:id:eliet0909:20180205110238j:plain

温うどん。

昼食づくりは最近安定のうどんばっかり。

何を隠そう、何食べたい?と娘に聞くとうどんって返ってくるし。

いつもと違うメーカーの鰹だしをつかったらちょっとしょっぱくて、やっぱりいつもの鰹だしじゃなきゃダメだな~と実感。

うどんは冷蔵庫の野菜処理に最適だね。

f:id:eliet0909:20180205165635j:plain

ジャンボ豚シュウマイ、チャプチェ、ワンタンスープ。

ちょっと前に豚肉加工品問屋から買ったシュウマイは詰め放題で。

f:id:eliet0909:20180205165702j:plain

でももともと焼売の加工肉感が得意じゃなかったエリエットだからシュウマイを買うのってカケだったのよ。

でもこのシュウマイすごく肉肉しくておいしくて、

詰め放題だから25個ぐらい詰めれたんだけど多いかって母屋におすそ分けしたんだよね。

もぅ一回分のシュウマイしかないからまた特売日を狙って詰め放題しにいこ~♪

f:id:eliet0909:20180205165656j:plain

チャプチェはもう半年前になるけどエリエットの実家からもらったもの。

今更だけど調理してチャプチェ。

辛いかな~と思って娘は微妙かなと思われたけど、見てわかる赤い部分だけ食べさせなければ味は辛くなくて美味しくて、

むしろ想像よりも美味しくて個人的に買おうかな~と思ってる。

娘は麺類が好きだから春雨も好きで気に入ったみたいだし♪

f:id:eliet0909:20180205165645j:plain

ワンタンスープにはここにも丸一本の長ネギを。

風邪っぴきには長ネギ大事ね!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain