エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月17~20日DAYS

f:id:eliet0909:20171217171536j:plain

かまぼこの卵とじ丼、けんちん、豚肉のにんにく醤油焼き、かまぼこ。

小田原の鈴廣の蒲鉾を使った料理です。

シンプルに半分以上はわさび醤油で食べましたが残りは卵とじ丼に。

f:id:eliet0909:20171217171549j:plain

黒い器に盛ったらだいぶ高級感がでますね。

最近買い足すのはもっぱら黒い器。

ランチョンが黒なのであまり映えないんだけど、白い食べ物に使いたい。

f:id:eliet0909:20171217171553j:plain

けんちんはまたも母屋からのおすそ分け。

エリエットが作ると同じ素材を使っても全く違うけんちんになる不思議。

やはり調味料が違えば味も変わるんだろうね。

今のところ旦那さんはエリエットの味に惚れ込んでくれているようなので一安心ですが。

f:id:eliet0909:20171217171558j:plain

豚肉のにんにく醤油炒めは市販の粉をつけて焼くもの。

一回分だと思っていたら5回分くらい入っている品で、ちょっと戸惑い(^_^;)

f:id:eliet0909:20171217171605j:plain

鈴廣の特上蒲鉾は贅沢なお味。

かまぼこが美味しく食べられるようになったんだなぁ…大人になったんだなぁ。。。

f:id:eliet0909:20171220071014j:plain

豚ひきのビビンバ丼。は朝食。

相変わらず朝食の丼ぶりぐせは治りません。というか、治していません。

その割に丼のレパートリーが少なくて、一か月に一回は同じものがでます。

そもそも同じ料理でも旦那さんはなんとも言わないしむしろ毎週同じだって良いというスタンスですが、作り手にとったらまたかと思っちゃうし。

まぁ今回の豚ひきビビンバ丼は旦那さんも娘もだいぶお気に入りなのでこれからもリピートしちゃいますが。

f:id:eliet0909:20171219171735j:plain

ネギのせお好み焼き、揚げ出し豆腐、さつまいものお味噌汁。

f:id:eliet0909:20171219171751j:plain

キャベツともやしがあればできてしまう簡単料理に大量のネギでオシャレ感。

お好み焼きって頻繁におかずとして作るけど、なにが美味しいっておたふくソースが美味しいのよね。

f:id:eliet0909:20171219171742j:plain

さつまいものお味噌汁はちょっと失敗。

全体的に具材が固めでした。よく確認しなかった(^_^;)

最近は面倒で料理する前に電子レンジであらかじめちょっと熱を加えて料理をするんだけど、それでも固かったよ。

f:id:eliet0909:20171219171800j:plain

 揚げ出し豆腐はたっぷりの片栗粉をまぶしてしっかり揚げ、鶏ひきを薄めの味であん作り。

 薄すぎてちょっとこれも失敗で食べる頃に味足した(^_^;)

最後まで料理は味見が大事だね~。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain