エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

10月2~7日DAYS

エリエットの料理で食べたくないものが一つも出ないのが幸せ、と旦那さんによく言われます。

それはエリエット自身食べたいものしか作らないし、なにより食べ物の嗜好が一致しているからできる芸当であり。

f:id:eliet0909:20171002171336j:plain

卵とエリンギのバター醤油炒め、炊き込みご飯、白身魚フライ、なめこのお味噌汁。

炊き込みご飯は定期で。

娘のごはんをあまり食べないという問題には炊き込みご飯なら解決するわけで多めに作って冷凍ストック。

f:id:eliet0909:20171002171343j:plain

バター醤油の味付けをしたのも久々です。

そもそもバターの存在を忘れていた最近。

ベーコン×卵×ほうれん草×エリンギ、完璧だわ。

f:id:eliet0909:20171002171348j:plain

もぅ一皿欲しくて白身魚フライ。

あると便利な冷凍ストック。

最近娘はフライやコロッケを食べ出し(←エリエットが出し惜しみしていた)、揚げ物系が美味しいことを知った娘。

娘用に別にお皿に取り分けても大人用があるとすぐ食べてしまうのが最近の悩み。

f:id:eliet0909:20171002171409j:plain

まっくなめこが写っていないなめこ汁。

旦那さんが急になめこ汁って美味しいよねって話してきて、、、

暮らしはじめた当初、なめこ汁が得意でないと言ったのを憶えていますかー?旦那さん。それから一度もあえて作らなかったんですけれど。

そんなことを言われたので翌日早速作ってあげましたわ。

美味しいだろ、なめこ汁!!

 

f:id:eliet0909:20171003171046j:plain

すき焼き風、フライドポテト~コンソメ、春雨スープ。

f:id:eliet0909:20171003171100j:plain

すき焼きをするには二人+子では難しく、だから適当に作って皿盛りのすき焼き風。

肉の美味しさが最近激しく、エリエットって肉料理の名手じゃないかと思いはじめ(←笑)

f:id:eliet0909:20171003171104j:plain

フライドポテトはコンソメ味。

というかフライドポテトだけど素揚げです。

片栗粉は油を汚すから面倒だし素揚げ。

コンソメの粉をgetした経緯もあり軽く味付けしましたよ。

 

f:id:eliet0909:20171007172152j:plain

焼肉ピラフ、八宝菜、たまごスープ。

f:id:eliet0909:20171007172200j:plain

娘にご飯を食べさせたくて今度は焼肉ピラフ。

うむ、美味い。

f:id:eliet0909:20171007172212j:plain

八宝菜というか五目煮に近い。

野菜をたくさんとるのって大事だからたまにこんな強制野菜おかずは大事です。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain