エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

エリエットの手足口病(大人)レポート

エリエット手足口病になる。

以前に書いた話題ですが、それは経過報告までの話。

今回は一つの体験談として一連の流れを書いていきたいと思います。

まず、~-3日目、娘の指と足の甲に発疹を確認。

それでも数は少なく、たまに発疹を見かけるので気にしていなかったところ、発疹の数がいつもよりも多く手足口病を疑い始める。

身近の知る人で手足口病にかかった人がおらず、手足口病という名前だけがなんとなく知っている程度でした。

手足口病で熱がでる子もいるらしいですが発熱もなく発疹も本人は気にすることがなく症例としても重傷でない程度(手足に数える程度の発疹)だったのでその後に自分にかかるまでは手足口病だと断言しなかったでしょう。

発症一日目。

➔娘の発疹はまだ消えず、機嫌が悪い日が続いていた。←今思えば手足口病のせい

➔夕食後の後片づけで指に発疹があることに気付く。←なにか手荒れかしら??ウソ、もしかして?!?!

発症二日目。

➔朝起きると口内炎の大きいものが右上歯茎と口腔の間にできていて、右下の口腔内にも口内炎を確認。風邪のひきはじめのような喉の痛みも。普段からヘルペス口内炎はできる体質ではないので風邪等を疑う前に手足口病を確信。←娘は手足口病だったと確信。

➔なんとなく足を見たら足の甲や足裏に発疹を確認、たまに歩いていると痛い。

➔免疫の低いと思われる大祖父&大祖母のいる母屋へは使い捨ての手袋をして行き来。

発症三日目。

口内炎の超絶悪化。最大の右上の口内炎は大きさを増し、広角をあげると悲鳴をあげたいレベル。各口内炎も数を増やし、左側は比較的増しだったのが口腔内口内炎だらけに。

➔手足の発疹も特に手にできた発疹が痛みはじめる。家事をしなければならず、包丁も握る場所にも発疹ができかなり厳しい状況に。

➔祝日の三連休前でこれ以上の悪化を恐れて内科を受診。することがないという想像通りの診察で痛み止めだけ処方される。鎮痛剤を飲んで効いている間に食事を摂るという話だったが全く痛み止めが効かず、顎を動かさずに上あごと舌ですりつぶして食事を摂る。

発症四日目。

口内炎ができてしばらく経っているにも関わらず全く治る気配はない。むしろ唇に口内炎ができたり小さいものが出来ては治ると繰り返す。

手足口病に直接関係あるかは不明だが、朝起き上がる時に胸がウッと苦しくなった。それからは胸が普通ではなく、のけ反ったり起き上がったりそこそこの重さのものを持つと苦しく、これが肺なのか心臓なのかは不明。頭痛もあり、娘を一時的に祖父に託す。

発症五日目。

➔頭痛と胸の痛みがあり、午後から母屋で娘を預かってもらう。

➔夕食もごちそうになる。

➔相変わらず口内炎は治る気配なし。

発症六日目。

➔旦那さんが急きょ休みをとってくれた。昨日のダウンでエリエットを休ませるためにすべての家事をしてくれる。

➔発疹が半分以上薄れて消えかかってくる。部分的に発疹がなさそうな場所が痛みがあり、それも手足口病の症状の一つだと思われる。

➔耳の後ろが少しくもった感じがあり、過去の突発性難聴の違和感とかぶる。

➔相変わらず胸の痛みがあり娘を持ち上げられなく、旦那さんのお休みには助けられた。

発症七日目。

➔朝起きて、昨日より口内炎がマシになったと確信。口内炎はまだまだ痛いが希望が見えただけで気持ちは華やか。

➔前日まであった胸の違和感がなくなの、娘も心おきなく抱っこできるようになる。

➔耳の後ろの違和感がまだ残っていたが、旦那さん曰く唾液腺をウイルスで少しやられているかもよ、と言われなんだかそんな気がして(←正しくは不明)頑張れた。

発症八日目。

➔発疹が一部を残して消えていく。

口内炎はまだあるが慣れもあってか気にしないレベル。

発症九日目。完治。

口内炎の完治。

という流れでした。

子供の手足口病が比較的軽症だったおかげかエリエットも比較的発疹に関しては軽症ですんだようでした。

だがしかし、口内炎の方は一番の重傷箇所に至ってはイメージでいうと複数の口内炎が一か所にでき、ただれて口腔内で大事故というそんな感じでした。

皮がフニャフニャして歯茎に当たりなにをしていても常に痛みがある。

それとは別に違う口内炎がボツボツと口腔内にあるものだから…すごい体験でした。

発疹の痛みも発疹の数が少なく助かったわけですが、もしも発疹の数が多かったらずっとイライラしていたでしょう。

チクチクするというか、そんな状態ではなにをしてもイライラしてしまったでしょう。

口内炎は出来てしまったら全然治んないし、治りかけている!!!と分かった後は復活が早かったように感じました。

後半の胸の痛みに関しては、個人的にいろいろ調べて軽い心筋炎になったのではないかと考えています。ただ診察していただいたわけではないし、朝のグッと胸が苦しかったのは心臓の問題だったのではないかと思っているまでです。

手足口病は健康な大人はかからないと言いますね。ストレスを抱えていたり、免疫が落ちている人がかかるとネットで知りましたが、

エリエット、免疫問題は何とも言えないけれど、ストレスに至ってはめちゃくちゃあると分かっている。

エリエットは社会に出ていないにも関わらずストレス三昧(^_^;)

困ったね、でも今が勝負なんだ。これを乗り越えれば良いのだと毎日奮起しては時期になると落ち込む、それを繰り返して強くなるのです。(←自己暗示)

と長々と書きましたがそんな手足口病レポでした。

娘の食べ残しや少し口つけたものをもらわないようにしないとなぁ~。

f:id:eliet0909:20170911160907j:plain

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain