エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

出羽三山、羽黒山!! 五重の塔と祓川・須賀の滝

この数日、急にはてなの写真サービスが勝手にオリジナルサイズでアップロードしてくる仕様にしてくれたみたいで気付いたら今月のアップロード量いっぱいになってしまっています。

アップロードする度にオリジナルサイズにしないボタンを押さないとデータ料の食い方半端ない。

毎度は結構忘れるべ。

エリエット~はお金をかけないでする趣味の範囲内のブログだからさ、別ログイン口でいろいろ不具合の対処をしているけれど…

写真をアップできないのは結構ツライです。

 

さて写真はこのあいだの続き、出羽三山羽黒山です♪

山の上で参拝したあとに五重塔と滝を見に♪

f:id:eliet0909:20170810114110j:plain

祓川と須賀の滝。

これも有名な画角からの一枚です。

絵はがき出羽三山シリーズにもありましたね。

f:id:eliet0909:20170810110141j:plain

今回の羽黒山参拝では山伏に会うことができましたよ~♪

といっても歓呼案内所の方みたいですがね。

ホラ貝も吹いてくれて感激しましたもん。

お願いして山伏さんと写真も撮ってもらったし^^

f:id:eliet0909:20170810114434j:plain

爺杉は五重塔の手前にあります。

国指定の天然記念物。

f:id:eliet99:20170810114631j:plain

そしてこれが五重塔(国宝)。約600年前に作られたもの。

久々の訪問です。

いつ見てもすごい迫力ですね。

山の中にある五重塔ですからね、整備された寺の境内にある五重塔とはまた雰囲気が違うわ。

f:id:eliet99:20170810114826j:plain

何故この場所に五重塔があるのかというと昔はこの付近に多くの寺院があったそうですよ。

この五重塔は古くは“瀧水寺の五重塔”といわれていたらしいです。

まわりの多くの寺院が跡形もないこの現代に五重塔だけが残っているというのもすごいことだと思います。

f:id:eliet99:20170810115024j:plain

f:id:eliet99:20170810114929j:plain

羽黒山の石段参道は2446段。

1988年熊本の釈迦院の石段が完成するまでは日本一の最長段数を誇っていたわけです。

歴史もあるこの参道の素晴らしさは誰がどうみても次元の違うもの。

山伏が修行をするくらいの石段ですからね。

エリエットはまだ一度も登ったことはなく、体力も最近限界を感じてきたので登りきる自信もなく。

一つの経験としていつかは登りたいけれど、一日コースだろうなぁ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain