エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

アジサイの種類に驚く。

紫陽花の写真を。

今年はアヤメも見ることができず、バタバタした一か月でした。

それでもやっと買い物以外で出掛けられた紫陽花(日本寺)。

今日は紫陽花の写真をたくさん。

f:id:eliet0909:20170626095435j:plain

紫陽花ってすごく種類が多い花なんですってね。

写真から紫陽花の名前を探し出そうと思ったけれど、すごく難しいことにすぐ気付いたので諦める。

f:id:eliet0909:20170626095805j:plain

いろんな種類があるなかでエリエットは↑こんな↑ようなタイプの八重系アジサイが好き。

アジサイの種類を大まかに説明する時、一重なのか八重かで花の形状を分別することができるよね。

↓下↓のアジサイは一重。

f:id:eliet0909:20170626095948j:plain

あとは↑こんなタイプ↑のガク咲きなのかテマリ咲きなのか穂咲きなのかという花房の形状の分類。

ちなみに穂咲きというのはライラックみたいな花のつき方のタイプ。

エゾアジサイヤマアジサイガクアジサイが日本で主に見られる種らしいのだけど、

画像検索したところで違いはよく分からず。

f:id:eliet0909:20170626100028j:plain

 ガク咲き・八重・白色。

白色は見ていてとっても美しいです。

深い緑色の葉からの真っ白なアジサイはコントラストも激しいからもぅ目立っちゃう。

f:id:eliet0909:20170626100502j:plain

テマリ咲き・一重・青色。

アジサイという花は変異性の高い花なんだそうで、だからこそいろんな種類があるようです。

f:id:eliet0909:20170626100436j:plain

日本寺のあじさい庭園は木々の中にあり日陰で落ち着いた雰囲気。

誰もいない~とか思うべからず、歩いているとしゃがんでいるカメラマンがたくさんいてアジサイの迷路みたいですよ。

f:id:eliet0909:20170626100647j:plain

エリエットはガク咲きのアジサイはそんなに好きではなかったんだけど、今回たくさんのアジサイを見てガク咲きも素敵じゃんって思えるようになったよ。

むしろ好きぐらいの勢いで。

f:id:eliet0909:20170626100725j:plain

皆さんは今年アジサイ見てきたかな??

なんでもそうですが、名所に行くって楽しいね♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain