エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新緑の大多喜城

大多喜城!!!

千葉県に城らしい城と言えば、大多喜城・館山城・久留里城ですが、

一番行きやすい大多喜城へ再び。

f:id:eliet0909:20170503121445j:plain

正式には千葉県立中央博物館大多喜城分館、まだ一度も中に入ったことはないのですが、

『房総の城と城下町』という内容の常設展示があるようです。

f:id:eliet0909:20170503121521j:plain

端午の節句ということか兜ならぬ甲冑の展示があり、

左から

山中鹿之助・現代の節句用甲冑セット・本田忠勝(子供用)・前田犬千代(利家)(子供用)・真田幸村(子供用)

甲冑の違いがよく分かります。

さらに、

f:id:eliet0909:20170503121508j:plain

左から武田信玄徳川家康・本田忠勝・真田幸村井伊直政・伊達正宗という名武将たちの甲冑もありふら~と立ち寄っただけなのだけど来てよかったと思いました。

f:id:eliet0909:20170503121557j:plain

大多喜城は桜のシーズンがそりゃもう美しいと写真を見たことがあるんだよね。

さすがに満開の桜を見るには距離があってなかなか見にいけないですが、長い将来、一度は見てみたいね。

f:id:eliet0909:20170503121833j:plain

GW中に訪れた今回、帰り頃には駐車場が満車で列を作っていました。

特になにがあるわけじゃないんだけどね~大多喜地区の観光となると城は欠かせないのかな。

f:id:eliet0909:20170503121928j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain