エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

酒列磯前神社@茨城県ひたちなか市

茨城県ひたちなか市にある酒列磯前神社に行ってきました!!

以前大洗観光で立ち寄った大洗磯前神社の兄弟神社です。

f:id:eliet0909:20170427145548j:plain

この神社の素敵なところは鳥居から社に向かう参道の樹叢(-じゅそう-自生した樹木が密生している林地)がもう素晴らしいということ。

ヤブツバキタブノキ、オオバイボタ、スダジイヒサカキといった木々がまっすぐな参道をトンネルにするかのように生育していてそれはそれは素晴らしい。

パワースポットだわ。

f:id:eliet0909:20170427145058j:plain

f:id:eliet0909:20170505092242j:plain

タブノキの樹の曲がりようが生命力を感じさせて心が洗われるよう。

f:id:eliet0909:20170427145951j:plain

なかでも右手の半ばにあったタブノキの生命力あふれる力強い幹はつい写真を撮りたくなってしまうほど素晴らしかった。

タブノキ好きだ~~~

匝瑳市飯高壇林の天神の森を思い出す。

f:id:eliet0909:20170427145123j:plain

磯前神社ということで参道から脇に出る鳥居からは海が望めます。

f:id:eliet0909:20170427150239j:plain

拝殿でお参り。

娘もいっしょに合掌。

拝殿中央上部の彫刻は左甚五郎の作と言われていて、天気が良くてよくは見えなかったけれど(網で守られていたし)。

兄弟神社ということですが、厳かな雰囲気なのは酒列磯前、海岸の鳥居があり観光向きなのは大洗磯前と感じました。

セットで行くとよりご利益ありそうですね♪

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain