エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

東金陶びな祭り

東金の道の駅に行った時のこと、

東金陶びな祭りをやっているとのことで見に行ってきたの。

f:id:eliet0909:20170219134216j:plain

レストラン内でちょこちょこ飾ってある陶びなだったんだけど、

こんなひな飾り見たことなくてびっくりだったよ。

陶びなというものはお隣の県茨城でも笠間焼で作られたものがあるらしく、でも東金で見た陶びなはもっと繊細で一体一体時間をかけて同じものは二つとない陶びなでした。

f:id:eliet0909:20170219134233j:plain

この陶びなは“チームとうがね”が制作し、

江戸城大奥を取り仕切った近江局をモチーフにしたひな人形なのだそう。

以前エリエットは徳川家が鷹狩りに出かけた際の休憩所跡も見学したことがあって(御茶屋御殿跡)、東金市にも鷹狩り用御殿があったらしく、それを貰い受けたのが近江局だったとか。

そのゆかりから陶びなが作られたそうですよ。

f:id:eliet0909:20170219134336j:plain

エリエット家には昨年買ったひな飾りがあるので買うことはないですが、

お値段を見てビックリでしたね~

f:id:eliet0909:20170219134315j:plain

このシーズン買い物に出かけるとひな飾りをよく目につきましたが、やはりうちにあるひな飾りとつい比べてしまいますね。

でも昨年どれにしようか悩んだだけあり自分のおうちの方が素敵!!と思える♪

妥協しなくてよかった!!!

f:id:eliet0909:20170219134426j:plain

今回第一回の陶びな祭りというので来年も開催されるのかな??

年々レベルが上がりお値段もより高価になっていくのかもしれませんね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain