エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

本佐倉城址、これでも国指定の史跡です。

本佐倉城址に行ってきたよ。

本当は酒々井の井戸を見に行きたかったんだけど、車では行けない立地だし、

頼みの役所もイベント開催中で停められないし、ってことで辿り着いた本佐倉城址。

f:id:eliet0909:20170121142919j:plain

国指定の史跡らしいのだけど、何もないです。

昨年までは畑でもあったんじゃないかと思うくらいの立地で、

月星紋があって初めてここが城址だと分かる程度。

f:id:eliet0909:20170121143146j:plain

筑波山が望める高い立地。

肉眼では見えたのだけど、写真にしたらちょっと分かりづらいですね。

f:id:eliet0909:20170121143527j:plain

たまに看板がある程度でもはやどこぞの家の裏山探検みたいになっていますが、道を進んでいくと城山があります。

本佐倉城の想像図を見てもこれは山城。

なにより歴博の近くにある佐倉城址が1610年に築城され一国一城制によって1615年に本佐倉城は廃城となったようです。

f:id:eliet0909:20170121143723j:plain

ここに住んでいたのは千葉家で、千葉県のルーツなのかと思っていたんですが、

平安中期の辞書“和名類聚抄”にすでに土地の名で“千葉”があり、土地名から千葉さんが誕生したようです。

なんだか言葉のルーツについて詳しく知りたくなってきたなぁ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain