エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月26~31日DAYS

f:id:eliet0909:20161231132552j:plain

年もすっかり明けていますが。

年越しそばの写真です。ちなみに昼食。

スーパーにお蕎麦を見に行ったけれどピンとくる生蕎麦がなく、結局例年通りの乾麺に。

31日はどこも天ぷらをたっくさん並べて売っていますよね、今年は丸亀製麺の天ぷらでなくスーパーの大物天ぷらにしました。

ちょっと汁が少な目になってしまいましたが、愛嬌で^^

f:id:eliet0909:20161226070512j:plain

白菜とひき肉のごまみそ炒め、納豆、豆腐とわかめのお味噌汁。

今年白菜は白菜でもオレンジクインという種類のオレンジ白菜をよく見ますね。

価格も白い白菜と変わらないので色味で食卓が華やかになるかなぁ~とオレンジクインを買います。

どうやら栄養価も通常白菜よりも一回り多くあり、甘さもアップしているとのこと。

ヨーロッパ産のカブと交配してできたものらしいですよ。なるほど。

f:id:eliet0909:20161228180636j:plain

れんこんステーキ、えのきとキムチの卵とじ、塩鮭。

レンコンの旨みを感じるには普通にオリーブオイルで炒めるだけでも十分だと思う。

今回は肉そぼろをかけていただく感じで。

f:id:eliet0909:20161228180646j:plain

つけあわせはほうれん草とコーンのバター炒め。

たまに食べたくなるよね。

f:id:eliet0909:20161228180702j:plain

キムチとエノキと卵ってよく合います!!

少しの醤油で味を整えているけれど、豚キムと同じくらい美味しい気がする。

キムチは浅漬け&甘いのが好き。

の、くせに、キムチは単独では食べないけれど 笑

料理の調味料の一つな位置づけのような感じかな。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain